いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練未遂!?

K島さん曰く「また濡れちゃった」だそうです💦

「また」が掛詞らしい・・・それはともかく(笑)

雨雲レーダーは微妙でしたが開催時間に振らない予報でしたので朝練会場に向かいしました途中の中仙道あたりで土砂降り、でも現地は降っていないようなので向かいまして水掃きしまして、ミニラリーからのボレストを初めてボールを打った時間は20分くらいでしょうか、再び降ってきて写真の状態でお開きになりました。

ミニラリーでは園田綾乃YouTubeで見たスライスのポイントを意識して、大きく引かない、切らない、手首の角度をキープなどを意識したら少し感覚が向上しました。これは後ほどのバックボレーの引き付けとボールを乗せる感覚にもつながったような気がしますので御礼にリンクを載せておきます(笑)

ボレストのボレーは、バックは前述の通りで、フォアは再びグリップを緩めるなどを試しながら、足場も乾いていなかったのでストローカーの打ちやすい深さにコントロールを意識してフォロースルーを調整しました。少し長さのコントロールが向上したかもしれません。打ちやすいところに狙える距離感が掴めればれば、打ちにくい長さに変えてポイントを取ることもできますからね。

余談① マキオカ

テニスの話は以上なので、テニス民は以後は読み飛ばしてください(笑)

西台のマキオカは朝練の後の楽しみで、今回も夏場で春菊が入荷していませんでしたが、セカンドプランで考えていた玉ねぎのかき揚げを美味しくいただきました😋

熱々の甘じょっぱい汁が癖になるのです♪ よかお店です☆

余談② クリニック

夏休みを取っていましたので、その後はクリニックに寄って血圧の診察をお薬を処方していただきました💊

来月は長めに休みを取るそうで、いつもよえり早めに行って薬を多めに出していただきました。血圧の治療方針は順調なので変わらずでいけそうです。

余談③ 柳泉園プール

ほんとはテニスの後に泳いでからクリニックの計画でしたが、テニスが早く終わった関係で先に診察してからプールにいきまして90分ほど泳いだり歩いたりしました。全身運動で膝もほぐれたような気がします。テニスのときは日曜のダメージもあって踏み込みがイマイチでした。まあ、完全には直らないから騙し騙しテニスを頑張ります🐙🎾


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/