いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

昨日は朝練、麺トレ、プールは途中で…

昨日は夏休みを取りまして、運動と休養(昼酒)に充てました。昼寝もしたのに昨夜は8時間以上寝てしまって血圧も絶好調です!(125/78)

朝練隊は6名で開催、後半は4名でしたのでダブルスの練習試合をしました。

  • 水掃きで準備運動
  • ミニラリー
  • ボレスト(40分弱)
  • 球出しでスマッシュ
  • 4先ダブルス2つ+α

ボレーは先週の緩々グリップからインパクトで握るのに変えてみました。どっちが良いのかよくわからないけど(笑)いろいろ試そうと思います。試合に出る予定はないけれど技術的な改良を試みるのはテニスを続けるモチベーションになっています。

ストロークは深いボレーに対して差し込まれているのが先週からの課題です。少しは改善したけど下がるのもテイクバックも遅れています。スマッシュは打点を高めにとれなくて叩きつけるような弾道にできませんでした。角度をつけるのは左右とも良かったです。ゲームでは決めきれませんでした。

リターンの当たりはまあまあ、引きすぎて差し込まれないようにコンパクトに面を合わせたいです。メンバーが良いサーブを打つので練習になってありがたいです。サーブはまあまあ、アンダーも試してコントロールできました。

前衛としての動きはできたりできなかったり、思いっきり反対側まで走ってポーチの成功があったけど手を出すべきボールのスルーもありました。もっと気配を消してからスルッと出るようにしたいと思います。プレッシャーのかけたかは少し向上しました。

終わってから(マキオカは休みかと思ったので)文殊で蕎麦を食い、そのあとはプールでクールダウンしました。泳いだり歩いたり30分、足の甲が少し攣りかけていたけど大丈夫な感じで水底確認で5分休憩のあとも続けようとゆっくり水に入って左脚でトンッと着地したら腿が攣って(笑)少し収まったところで無理しないで早退しました🐙💦

運動はやった方が良いけど、若くはないから程々を心がけましょう♪

水掃きしてからスタートしました🎾

2時間でシャツを5枚消費しました💦

ほうれん草そば(温玉つき)+いか天トッピング🦑

tabelog.com


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/