いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練隊2024開幕

開幕戦🎾10分くらい遅れての参加となりました<m(__)m>

既にボレストが始まっていましたね💦

余裕で起きて、準備して、時間があったから朝風呂のついでに丸刈りまでしていたのですが(笑)家を出ようというときに「あっ、小銭入れが!」「スマートウォッチが充電したまま!」なんて思い出して何度か自室へ往復して、走り出そうとしたところで免許証も通勤カバンの中だと気付いて再び部屋に戻って取ってきて交通違反を逃れました🚙

そこからボレストに混ざりまして、ストロークはほぼ脱力して振れていたと思います。短い球の処理がフットワークを横着するのと、ときどきセットが遅れて差し込まれるのが反省点でした。ボレーは筑波大学のクリニックで教わったことを実践して、とくに動きを止めないフットワークを意識して頑張りました。足元に来た球に対して前で取りにゆく判断が遅れる場面があったのは反省点です。スマッシュも筑波大学のクリニックを思い出しながらの左手と打点を意識して打ちましたが、打点が低いのか球足が長くなるのが気になったので次回に改良を試みようと思います。

そのあとは、リーチ(クロスでサーブから勝負)、ダブルス陣形で縦ロブからのフォーメーション練習、残り時間で1ゲーム回しのダブルス練習でした。土曜日の派手なプレーで失敗を反省して、なるべく手堅くラリーするように心がけまして何とかなっていたけど、丁寧にいきすぎてネットするとか💦改良すべき点は多いです。こうやって課題が多く見つかって改良するのも楽しいからテニスは歳をとっても続けられますね。

24年目の朝練隊🎾よく考えたら干支が二回りですな!一回り上の先輩方も頑張っておられるので、初老のわたくしも壊れぬ程度に細く長く楽しみたいと思います😄

テニスの後はマキオカで久しぶりに春菊天そばを堪能して、食材の買い出しに行って、家族をクリニックの診察に送り迎えしてミッションを完了しまして(午前半休でした)、午後からは在宅勤務で仕事に励みます。

ついついミニカレーを付けちゃいました🍛(牛丼は消えた)

tabelog.com


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/