いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

つくば~かしわ~プール

体芸テニスコート(筑波大学キャンパス内)

昨日は茨城と千葉へ常磐道ドライブをしてきました🚙

朝の8時からのテニスクリニックに行くために時間に余裕をもって6時前に家を出たら全く渋滞がなくて7時前に着いてしまいました。時間を持て余して散歩となりましたが何かあって遅刻するよりは良しとしましょう。偶然にもパコンで一緒にだった三ちゃんと再会しましてお子さんにも初対面でした(年賀状はやり取りしている間柄)

彼とは同年代で、お互いに体の痛みもあり、細く長く健康テニスで楽しもうなといった話をしました🙂

 

1面あたり5人くらいでたくさん打てました(3面展開)

クリニックは2時間、身体を温めた後は3か所で参加者のリクエストがあったテーマ別に自由に選べるスタイルで30分ずつ、最後は学生も交えてのゲーム形式でした🎾

(一巡目は①サーブ②ボレー③ストローク、二巡目は①スマッシュ②ボレー③ストローク、三巡目はゲーム形式)

ウォームアップ:コート上でゆっくり歩きながら体を捻ったり脚を上げたり、速い動きではないのにジワジワと汗ばみました。関節の可動域を広げる目的もありそうです(肩甲骨を広げたり)

ボレー編:はじめに三橋監督からのアドバイスは、ラケットと腕の角度をキープして体の前にセットして合わせるだけ(角度を変えない)、例えればダチョウ倶楽部が正面を向いてヤーッとやってる感じの構えですかね(笑)。学生に突き球を打ってもらってひたすらボレスト、なるべくミスをしないで丁寧に返球するテーマでラリーをしました。余裕があればインパクトで踏み込んで(左右どっちでも良い)相手の球が速ければブロックだけでも良し。ラリーの途中で再びアドバイスがあって、打った後に脚を踏み込んだままストップしないで常に柔らかく動いて返球に備えることと、ベテランは派手なプレーを目指さずに軟らかく丁寧に返して相手の嫌なところに配球するようにとのことでした。

スマッシュ編:2巡目もリクエストを聞かれたけど誰も言わないので「スマッシュ」と言ったら採用されて私はスマッシュ練のコートに入って学生の球出しで2ヶ月分くらいの球数でスマッシュできました(笑)。三橋監督からのポイントは2つ、①打点は体の前でポンと叩く、②さっと横向きで挙げた左手の左からボールを見て球の左側を叩く、といった感じで、実際に打ってみたり他人の動きを見ていたら打点が後ろだったり体が正面を向くとミスるか当たりが良くないというのが解って、これは今後も意識しようと思いました。上手く打てたときは監督から「先輩!上手いじゃないっすか!」と言われましたが、あっちが年上かと思っていましたけど…真相はいかに😅

ゲーム編:最後のクールはゲームかテーマのリクエストか聞かれてリターンと言いましたが、他にリクエストが無かったのでゲームになりました(リターンもゲームでやることに…)。たぶん偶然なんのしょうが、適当にコート割りされたら私のところは小学生くらい4名、体育会の学生3名、初老のオッサン1名になって、私はいちばん年上らしき男の子と組んでチャンピオンゲーム形式でダブルスをしました。三橋監督からのテーマは、サーバーはスピードを落としてもいいからファーストの確率を上げること、前衛は相手が嫌がるようにプレッシャーをかけることで、サービスゲームの立ち位置も極端にセンター寄りくらいを勧められました。そうそうストレートを抜かれることはないのでプレッシャーをかけるとこが大事との指導で、ファーストが入ったらなるべくポーチを狙うことをやってみようとのことでした。相変わらずポーチは下手ですが、今後も積極的に頑張ろうと思いました。

その後は麺タルトレーニングを経て🍜

高速のサービスエリアで鶏天うどん🐓

クリニックを終えて腹が減って、つくばエリアで飲食店を探して回ったのですが食べたいと思える店は混み合っていたので常磐道まで流してパーキングエリアでランチしました。まあ、普通の感じですが、鶏天が大きくて食べ応えがあって、運動の後の糖質とタンパク質の補給には良い感じでした😋

つくばから40分くらいでTTC🎾

せっかく常磐道で移動したので帰り道に柏の大会も少し見ていきました。日曜日は予選の初日で男女多くの練習や試合を見ることができました。脱力感とか、リターンのテイクバックの大きさとか、オッサンには再現できないかもしれないけど「なるほど~」と思いながら見ながら、高速が混むと嫌なので1時間ちょいで撤収しました💦

三原台温水プール🏊

大泉インターを降りたら15時前でしたので、休憩の入れ替わり時間でちょうど良くて、クールダウンがてら寄りまして40分くらい泳いだり歩いたりしました。ちょっと疲れも残っていましたが水圧で脚も楽になったような気がしたので運動して良かったのかな。今後はプールの頻度も増やそうと思います☆


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/