いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

逆立ちマン合宿に飛び入り&Nobbyさんと念願の初テニス(笑)

Prefix20140103_070353_ssuffix Tシャツが昨夜の宴会と一緒なのは気のせいです!? いちおう、早稲田フューチャーズアイテムを着用☆ あんなに寒かったのに、若い人は半袖・短パンですね[E:happy02] なんとか4時半に起きましてね(目覚まし頼りだけど)、荷造りは前夜に済ませたし、テニスできる服装で寝たので、余裕でご飯食べてまったりSNSしたりして家を出たはずが、ラケット2本のうち1本は昨日切ってたのに気付いたのが自転車を1キロくらい漕いだところで、迷ったんだけど、あの人たちと打つのにラケット1本じゃ切られる可能性が高いということで、Uターンして予備のRDS001MP突っ込んで、「ちょいと遅れます」メッセージを送って5分遅れで到着したら自分が一番乗りみたいな結果オーライでした[E:bicycle] 写真のお二人と6時過ぎからヒッティング、ミニラリーから少々緊張しましてね、ショボイと格好悪いと思って硬かったですね。最初はネットに掛けるのが多かったですが、そのうち慣れてきてラリーが続くようになって、「ミスんないっすね~」なんて言われましたが、その言葉は倍返ししますわ…的な、良い練習を1時間半させていただきました(記念撮影タイム含むw)。 逆立ちマンさん(渋谷区10連覇)とは久々のヒッティング、お子さんの指導がメインで練習できてないと仰っていましたが、トップスピンが伸びて伸びて押されながらも吹かさないようにボールを掴む良い練習ができました。バックハンド両手打ちで振られた際に、しっかり膝が曲がって重心が低くなっているのを見ながら自分も意識してやってみて身体にインプットしておきました。 火星人の盟友(笑)Nobbyコーチとは10年以上前に知り合って、同い年ということもあって意気投合して飲んだりしているのですが、一緒にテニスをしたことがない!今回初めて打てましたね。フォアのゆったりしたテイクバックを見て「ああぁ~火星人と組んでたとき一緒だ☆」なんて思ったり、滑って伸びてくるスライスのフォロースルー具合をじっくり観察したり、良い勉強をさせていただきました。 8時前にはジュニアが来るのでね、オッサン3人のヒッティングはココまでで終了。ここから夕方5時~6時まで練習するジュニアも大変だけど、サポートしている父兄は夕飯後もミーティングという、いつ寝てるんですか?くらいの感じで4日間ですから、すごいと思いますね~ Prefix20140103_080602suffix スタートは球出しで1時間、こんな感じで小学1年生の3人は打ちっ放しですわ。球ひろいでスクワットしながら、先ほどのヒッティングで疲れたオッサンは腿がピクピクしたりしてね、情けない限りで、小学生の爪の垢を煎じて飲まないといけません[E:japanesetea] 隣では年中さんもやってましてね、ラリーを始めて間もない怪獣2号ちゃんとグリーンボールで10回続くのを目標にミニラリーの大任をお願いされ、徐々に馴染んだところで20回まで続いて自分が先にネットしちゃいました[E:shock] 最初は彼女も表情が硬く(どこのタコオヤジなんだ?的な目線)弱りましたが、途中からは笑顔も引き出せて良かったです。 このあと、一番強い子とね、外の1番コートで、フューチャーズで観てたコートで、マッチ練6ゲーム1セット、本気でやらないとお父さんに怒られるので[E:sweat01]、本気で振り回しましたが、3ゲーム目で2ポイント取られました。1本はアプローチミス、もう1本は逆クロを攻めたトップスピンに相手が辛うじて触ったスライスがダウンザラインにポトッと落ちましてね、あれは予測できなくて足が出なかった。30-30になったので、さすがにヤバイと思ってエンジンをかけ直してその後は完封しました。 終わってから歓談しましてね、俺が谷河内でも試合するよと言ったら盛り上がりました(彼のホームコートが江戸川区だそうです)。 Prefix20140103_095454suffix 事前に伺っていたのですが、怪獣1号くんがヘタレなのでコーチ役のお父さんに(合宿プロデューサー)喝を入れてもらうことになってまして、「何で走らんのや!嫌なら出ていけ~!」的な…泣かされてから(清風OBなので関西弁の迫力)、必死にボールに食らい付いてる姿にはグッときましたね。TVで修造チャレンジ観てるより迫力ありました。俺も必死にボールを追おうって改めて思いましたよ[E:confident] ジュニア合宿の模様は、逆立ちマンさんのブログを読んでください。毎日早朝の練習から夜のミーティングまであって、詳しく更新されるのは明日以降になるかもしれませんが[E:coldsweats01] http://blogs.yahoo.co.jp/goy1115jp/ Prefix20140103_105253suffix 帰りは名物ふしみだんごをお持ち帰り。特製きなこが美味しいんです。そとがカリッとしているのは、軽く焼いてからきな粉をまぶしているのでしょうかね。一本80円[E:delicious] そんなこんなで、楽しい半日をありがとうございました。オッサンは10時までで燃え尽きた感じですが、あれを4日間完走された皆様には頭が下がります。また一緒にプレーしましょう。