いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

サーブ練習を1時間弱

今朝は8時から1時間だけテニスをしてきました。昨夜、来週の練習場所を探しておこうかなと思ってテニスオフを見ておりましたら今朝の8時からの練習が目に止まって、内容がサーブをひたすら打つだけというメニューでしたので、ラリーしなきゃ膝も大して痛まないだろうとエントリーしました。朝早いというのもありがたいですね。オッサンは早く目が覚めてしまうし(笑)9時に終われば1日の時間を有効に使えます。ちなみに膝は一昨日のシングルス込みの練習会のダメージが多少はありますが無理には動かなかったので、疼くけれども通勤は問題がないくらいのコンディションであります。隙間時間にマメにストレッチはやっております。

そんな訳で8時から最近お馴染みのクレーコート(主催はお初の方)、3人でコートの反対側にデュースサイドとアドサイトに分かれてサーブを打ち続けました。けっこう良い運動になって背筋が張っております。ボールは主催者さんが100球くらい持ってきてくれました。今回もそうだけど、コートを予約してボールも準備してくれて安価に練習させていただけるのはたいへんありがたいと思います。

何百打ったのか数えてはいませんが打ち続け、今日は下半身を溜めてからの蹴り出しでボールを飛ばすこと、トロフィーポーズで左手をしっかり上げたままキープ、テイクバックから手首を緩めてグラグラからのラケットヘッドを走らせて腕力より道具の遠心力で叩く感じを心がけたら良い感じで当たっておりました。コースの打ち分けも概ねコントロールできていた。失敗する場面は力んで叩きつけたり、体が伸びきって下半身からのパワーが伝わらなかったなどありました。

全般にはこの一年くらいで一番サーブの安定感が良かったです。後は実戦で競った場面でもセカンドを振り切れるように反復練習が必要ですね。またサーブレシーブ系の練習会を探してみたいと思います。

あと、サーブを打ったあとに自分のボールを行方を追わないように(見てはいるけど)、すぐにお相撲さんの蹲踞みたいに正面を向いて相手に備える動きを反復しました。これはストロークでも同様に、自打球は過去のものなので未来に備えるというか、相手の返球に素早く準備すら動きを体にインプットしてゆきたいと思います。

練習をご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。

f:id:tacokun:20220110120829j:image


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/