いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

なんとか無事に初打ちテニスできました☆

10時から2時間ほど、柳泉園にて、おっさん男性5名でダブルスを想定したラリーの基礎練習、膝の具合次第でドタキャンの可能性もありましたが、主催者さんから体調次第で出来るところまででもOKとハードルを下げていただき、キネシオテーピングとここ数日のストレッチ&パスタノーゲンでなんとか怪我をしないで乗り気しました。ただし、参加者からは脚の状態を心配され、僕は動きをセーブして大丈夫だったのですが、痛々しく見えたようです。かえって気を遣わせて申し訳ありませんでした。フットワーク以外の技術は思ったより良い感じで、特にバックハンドスライスのインパクトが厚く当たってボールを掴んだところから押して滑らせるポイントがかなり掴めてきました。いままでインパクトが前過ぎたのをテイクバックで右肩を入れて差し込まれたくらいからのインパクトがポイントなのか?今後も試していきたいと思います。あと、サーブは珍しくダブルフォルトがなくて良かったです。トスを上げてからの左手を残したトロフィーポーズと下半身のスクワットで飛ばすイメージで打ったらスピードはイマイチでもフリーポイントがたくさん取れました(リターンをエラーさせる)。

  • ミニラリー
  • ボレーボレー
  • ロングラリー(クロス)
  • ボレスト(クロス)
  • サーブからクロスラリー
  • ダブルス陣形でサーブからポイント練習

主催者さんも参加された皆様も穏やかで紳士的で気持ちよくテニスできました🎾

フットワークは以前に戻るのは難しいと思いすが、動けないなりにも技術の向上を感じられるのでテニスが楽しいです。バックハンドストロークは現役時代より上手いです(笑)

f:id:tacokun:20220102102651j:plain

以前はクレーでしたが、鮮やかにリニューアル✨

f:id:tacokun:20220102072425j:plain

久しぶりにキネシオ効果が☆さすがのN社♪


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/