いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

休肝日とフットワークの反省点など

明朝ファイザーのワクチン(2回目)の予定があるので今夜は休肝です。明日も休肝してワクチンの効き目を少しでも上げられればと…。オリンピック4連休から飲み過ぎていたので内臓にも休養が必要ですね。

今日のブログで踵をつけないように細かくシャカシャカ動くフットワークについて触れておりましたので、改めて足さばきを振り返ってみたいと思います。

4月から朝練に参加するようになって、細かい足さばきを思い出せてきたのは良かったと思います。思い出しても翌週には忘れていて(笑)足が動かないためのエラーも多いわけでありますが、こうやって書いておくことによってもインプットされるかなと!?

前後左右への動きも、昨年に比べたら改善してきたと思うのですが、まだまだ一歩目が遅いというか、これは自分で打った後に自打球を眺めていて次の準備が遅いということ、上記のシャカシャカができていないということが一因かと思います。

その準備の問題以外には、無意識に短い球や遠い球を追うのを躊躇しているところはありますね。ガツンと踏み込んだり全力疾走することによる膝へのダメージを怖がっているところはあります。以前だったら追っていたドロップショットも無理に追わなかったり…。

それでも、昨年よりは動けているし、振られた先で低重心で踏ん張って打てている場面も多くなってきたので、体に無理のないところで恐る恐る可動域を広げていこうかなと思ったりもしています。

練習後の脚の状態は、やはり膝周りの筋肉の張りがあったりして、今日は右膝の方がダメージが残る感じで、階段の下りがちょっと辛いですね。特に膝の裏側に張りを感じるので、仕事の合間合間にタオルで引っ張るストレッチをしています。

まだまだ連日のテニスに耐えられる身体ではないと再認識し、たぶん以前の元気さに戻るのは厳しいだろうなと思いつつ、ボールの打ち方を忘れない程度にはテニスを継続できればと思っております。やっぱり打っていると楽しいですからね。

f:id:tacokun:20210728180329j:plain

晩酌はオールフリー🍺🐙


テニスランキング