いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練とか、ちくわとか、福井プロとか

f:id:tacokun:20210602055442j:plain

今朝は全日本選手権シャツで練習🎾

この年のデザインはイマイチだったような(すいません💦)

少しは腹回りが絞れたような気もします!? 昨秋よりは3.5キロ軽量化🐽

今朝は仕事の都合で7時くらいまで、参加者も多くて賑やかにラリーをしました。

ボレストを5分くらい×8ローテーション、球出しスマッシュまでやりました。

ストロークは脱力具合がだんだんつかめてきたのと、フットワークも踵をつけない状態をキープできていて先週より良かったと思います。振られたときの低重心も少しずつ試しました。とはいえ、力を抜き過ぎて飛ばなかったり(特にバック)、ついつい力んでしまったり(特にフォア)という反省点はありました。

ボレーは繋ぐことに注力して脱力してインパクトだけ集中、あとは早いセット、ストローク同様に踵をつけないフットワークなどを意識して、先週よりは細かく足が動かせたと思います。緩い球に対して足が止まってしまうことがあるのは先週からの反省点…。 

スマッシュは途中でラケットセットが低いと気付いて、途中から高くセットして打点で止めるイメージ(インパクトでは脱力)で徐々に改善しました。しかし、ロブを待ちきれなくて体が伸びきってホールに力を与えられなかった場面が何度もあったのは反省!

そんなこんなで終了しました。低重心で踏ん張るフットワークを試したのもあってか、左の膝裏にツッパリ感、疲労感はありました。結果的に短時間で良かったのかな。

 

f:id:tacokun:20210602074430j:plain

テニスの後はマキオカでちくわ蕎麦+わかめ+玉子

いちおうバランスを考えてですね、糖質、たんぱく質、海藻のミネラルとかね😋

今日も安定の熱々で甘じょっぱい汁、ついつい完飲しそうなところを堪えました(笑)

生卵だと溶かして全部飲んでしまいそうなのでゆで卵、白身でタンパク質を補給☆

来週は一番人気の春菊に戻るか、玉ねぎかき揚げも再チャレンジか悩むところですね~。玉ねぎは昨年試してイマイチの記憶も…(あとイカ🦑)。夏になると春菊が品切れになるので今のうちに隔週くらいで食べておくのも良いかもしれません(苦みが旨い🥬)

 

f:id:tacokun:20210602100423j:plain

五輪選手団にワクチン接種の記事📰

恥ずかしながら、福井プロがオリンピック選手団長とは知らず、昨日からニュースの露出が多くて驚いておりました~。

今朝はJTA某広報委員とミニラリーしながらそのへんの話題とかね、沼王と盛田杯のYouTubeを見たら竜馬のフォアは他の選手より威力が飛びぬけててヤバかった話とか、故障の話題で「歳をとったら、あっちが治ったかと思ったら他が痛くなる」とか、歳をとると心肺機能も低下して息が上がるのが早いとか、ラリーの合間の会話(下ネタ含む)も楽しんでおります。皆さんそれなりにマニアックなテニス愛好家ですな♪(≧▽≦)

来週もよろしくお願いしまーす!<(_ _)>

 


テニスランキング