いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

練馬区ワクチン接種2回目(ファイザー)

f:id:tacokun:20210729093913j:plain

大泉北地域集会所(旧:大泉北出張所)

練馬区のワクチン集団接種2回目はこの施設を予約して今朝ほど打ってきました💉

こちらは子供の頃は北出張所と呼ばれていまして、バス停もその名称でした。

母校(中学校)があったり、かつて親の店があったり、懐かしい場所ですが、区の施設として利用するのは初めてだと思います。緑のブレースで補強が気になりました(あとでどのメーカーか調べてみよう)

家から自転車で10分くらいなのですが、念のため時間に余裕を持って出たら8時半くらいに着いてしまいまして、母校のテニスコートのあった場所を眺めに行って部内戦で負けて泣いていたことを思い出したりして懐かしかったです。あの熱さを忘れてはいけない。

さて、それでも9時まで時間が余っていたのですが、施設の入り口には誘導スタッフさんが居たので早めに入れてもらって整理券をいただいたら2番でポールポジションをゲットしてしまいました。そして、9時に受付から3分で接種完了、問診票に小麦アナフィラキシーのことなど書いておいたので念のため30分経過観察しましょうということで、様子を見て何事もなかったので9:33に会場を出ることができました。

今回も誘導だけでも多くのスタッフさん、書類確認など事務担当の方々、問診のお医者さんや注射を打つ医療従事者の方々など、1回目と比べると小さい会場ながらも沢山の方々が携わってお世話をしてくださっているのを見て、改めて我々もきちんと書類を書いたり日時を守ったりでスムーズに進むように協力せねばと思いました。皆様に感謝☆

なお、接種後に経過観察室への導線を間違えて、隣のブースに入って座って、何か確認があるのかなと思っていたら、危うく2本目を打ちそうになったことは内緒でお願いします🐙💉 だって、出口と書いてある矢印に向かって歩いたんだもん…と言い訳、看護師さんも「反対から入ってくるから変だと思いました」と笑っておりました(^_^;

さて、初日の副反応ですが、接種直後は左腕がモワッとした感じがありまして、その後は日中に腕が軽く張っているのを感じ(平熱)、夜になって腕の張りが強く感じてきました。今のところ発熱や倦怠感はないですが、皆さんの体験を読むと二日目に発熱や倦怠感が来るようなので明日は大人しくしています。今日は在宅で仕事をしましたが、明日は夏休みを取りました。

晩酌はオールフリーと鮪などで今夜も休肝です。明日の夜には副反応を乗り越えて元気にお酒が飲めることを祈っております♪

f:id:tacokun:20210729181106j:plain

今夜も低カロリー路線で痩せちゃうかもしれません🐽


テニスランキング