いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

軽い方のダンベルラケットで素振り

f:id:tacokun:20210708100729j:plain

Gateway2000のマウスパッドは今でも使っています(笑)

在宅で仕事の合間にダンベルラケットで素振りをして、体をほぐしつつフォームをチェックしています。ワクチン接種から一日経過して、運動の負荷は徐々に上げてゆこうかなと思って軽い方の550gのダンベルにしました。本物のラケットより短いので、実際の重さは倍くらいあっても振っていると同じに感じます。このほかに1,000gのダンベルもありまして、そちらはズッシリと重さを感じて、フォーム固めと体幹の筋トレに役立つ感じです。どちらを振るときも腕は脱力してラケットの重さでボールを飛ばすイメージでトレーニングしています。

ファイザーのワクチンを打った左腕は張りというか、鈍痛というか、インフルエンザの予防接種のときと同じ副反応が残っています。それ以外は気になる不調は今のところ感じていません。

やはり、両手バックハンドの素振りをすると左腕の引っ掛かりが気になるので、バックに関しては片手でスライスとボレーのシミュレーションをしています。あと、サーブのトスを上げる動作も気になるので、実際にコートに立たれる方は翌日も100%の動きは出来ない可能性があると思っておいた方が良いかもしれません。もちろん、ワクチンを打った日にナイターテニスとかダメですよ!誰かやりそうなので書いておきます(笑)

 


テニスランキング