いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

森田あゆみプロ トークライブ 《人生グラフ深掘り完結編》

f:id:tacokun:20210709064810j:plain

人生グラフの2ページ目を見ながらトークが進みます🎾

昨夜はPTL(プロテニスリーグ機構)主催のトークイベントに参加させていただきました。森田プロをツアーで見なくなっていた時期、故障との戦いがあったのですね。失礼ながら知りませんでした。体が思い通りに動かせないのはもどかしいですよね。そんな体験も語っていただきました。

 

前回のサーブのイップスの話題から…、今回は後半の22歳~31歳までを語っていただきました。故障の話、テニスと腰痛、若いころからの腰椎分離症に苦しんだ話しなど…。

リハビリをされていた時期は、トレーニングの合間の休日にパンケーキを食べに行くのにハマったなど、食に楽しみを見つけていたそうです。美味しいものを食べに行くのって気分転換に良いですよね。聞き手の江原プロも戦線離脱中は食に楽しみを見つけていたとか…。私はコロナ禍で仕事の後のお店で一杯ができなくて残念(脱線)

その後も、上記のグラフと表に記載の通り、復帰しては再び故障とリハビリという繰り返しで苦労をされたようです。(たまたま、こんな記事も見つけました)

 

練習環境や内容について・・・

森田プロは早稲田の学生と一緒に練習をすることが多いようです。フットワークを意識した練習をしているとか…。手出しや球出しで、振られたところからしっかり打つメニューをやっているそうです。

江原プロは、フットワークは自信があるので(さすがシコラーw)、手出しで足を止めてしっかりスイングの練習やサーブレシーブとかに重点を置いているとのこと。

 

余談では、リハビリ期間中にパン作りにハマった話も面白かったですね。天然酵母のパンは作るのに手間と時間がかかって、これについて語ると時間が足りなくなってしまうので今回は割愛とのことでした。FBのコメントで江原プロは料理をするのかと聞いてみたら、人にふるまうのが好きで後輩を呼んでチャーハンや麻婆豆腐などを作って出すことがあるそうです。

 

日本のテニス界に欲しいものやPTLについて・・・

森田プロは、PTLの新しい試み(団体戦など)ゼロから作ってゆくところにに共感してイベントに協力しているそうで、試合復帰したもののコロナ禍で大会に行けないタイミングで声をかけてもらったのも何かの縁だを思って大切にしているようです。試合をもっと観に来て欲しいし、PTLで選手とファンの交流を広めてゆきたいとのことです。

江原プロは、テニスをするのを好きな方が、もっともっと観に来たり、プロと交流する場を増やしたいとのことです。

今後の広がりを期待します🎾 まっすーもお元気そうで(^_^)/

 

一般社団法人プロテニスリーグ機構|一般社団法人プロテニスリーグ機構

森田あゆみ公式サイト || HOME

江原 弘泰 | 全日本男子プロテニス選手会

 


テニスランキング