いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

肩甲骨

肩甲骨

ハードディスクに貯まった番組の中から井上プロが出ると聞いて撮っていたものを観ました。テニスをやって美しい背中を手に入れるみたいなコンセプトで芸能人にテニスの美容効果について教えて「先生」と呼ばれていたのが何だか微笑ましかったです(自分たちはコーチって呼ぶよね)

そういったコンセプトながら、プロが打つデモンストレーションを観ていると、背中の筋肉の美しさもあれだけど、やっぱりフォームが無理なく美しく、それでいて軽く振り抜いているんだけどボールが走っている。うんうん、やっぱりこれだよね〜♪なんて思いながらリプレイして勉強しました。

特に強調していたのは肩甲骨をグイッと絞り込んでのテイクバックからのひねり戻し、腕の力に頼らず体幹の大きい筋肉を使って打っているなと感じました。この動きを真似ながら、今朝はダンベルラケットで素振りをしました。

右の写真は、某アングル教祖様より「たこちゃ〜ん、これイイから使ってみなよ〜♪」とプレゼントされたストレッチバンド、練習の前後に引っ張ると肩の調子が良くなるそうです。早速やってみましたら、けっこう肩甲骨にきます!グイッと引き寄せられる感覚がありますね。

これはなかなか良いものを頂いたので、日課にして肩甲骨の可動域を広げたいと思います。オリンピックで売っているみたいです。エンちゃんも早く買ってもらえるとイイね(笑)

【今朝の筋トレメモ】

腕立て50×2、腹筋100×2、背筋とカーフレイズは100回ずつ、ダンベルラケット素振りとのび〜るバンドを少々、大泉学園駅まで早歩き&最後に走って準急新木場行きに乗って汗が止まらず(^_^;)

さて、池袋まで来たところで校了

桜は残り少なそうだけど、軽く花見ウォークしましょうかね。