いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

在宅エクササイズ

B736fcbf9c2641e08863506249bba610

今日は雨でウォーキングは諦めていたのですが、朝食後に雨が上がった時間帯があったので、約80分1万歩くらい散歩することができました。

その後は、10時半から2つ入れていたZoomのオンラインレッスンを受講しました。当面、名誉会員らしいので、お言葉に甘えて無料で受講させていただいてます。

1 スイッチオン!使える身体づくり! 

2 畳一畳でできる!脂肪燃焼EX! 

まずは、1で鳩尾くらいを意識して体幹を使った動きでスイッチを入れる。脇や鼠径部を締めると外側の大きい筋肉に頼らないで効率よく(肉体疲労少な目で)姿勢をキープできる感覚をつかみました。また、前のレッスンでもやったけど、頭のてっぺんから尾てい骨あたりが両方で引っ張り合って軸が真っ直ぐになる感覚を復習しました。

休憩をはさんで2も受講、こちらは1の体幹の使い方を踏まえながら、BGMありでエアロビみたいにリズミカルに動かされました。自宅でできるくらいの動きで、飛んだり跳ねたりはないけど、ステップや足上げや体の捻りなどを混ぜてけっこういい汗をかきました。脇と鼠径部も意識しながら動きました。

この体幹を使った動かし方はテニスでも試してみたいんだけど、膝があれなので、しばらくはダンベルラケットの素振りくらいにとどめておきます。普段は使っていないであろう背中の肋骨あたりの筋肉痛があるのが新し発見で、あとで復習しようと思います。

今回もお世話になりました~