いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

本日もプール活動

Image_30

南長崎スポーツセンターに行きまして、泳いだり歩いたり合計1,500mほど、あとは腿の筋肉体操やストレッチもやりました。滞在時間は70分くらいでした。
泳いでて思ったのは、太腿とか背中とか体幹の大きい筋肉を使って進むと効率よくパワーを出せているのではないかと…、ついでにお腹も空くからダイエットにも良い?(笑)
軸をブレさせないのも大事ですね。なるべく水面と並行になっていると身体も浮くしスピードも出る。他人を見ると泳ぎ上手い人は水平で遅い人は脚が沈んでいたりしますね。
体幹の大きい筋肉と軸ブレの話はテニスにも通じるところがありますね。まあ、各種スポーツの基本なのかも知れません。
テニスといえば、プールに向かっているときに某チームの代表から電話で団体戦のオファーを頂きまして、膝の状態を話して辞退いたしました。代表の膝のリハビリの体験談も聞かせて頂きました。元気になったら改めてお願いします。
ではまた(^_^)ノ