いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

花金みつぼ素通りな休肝日

Prefix20140627_194024suffix

歯医者に行ったら虫歯を発見されてウィ~ンと嫌な音を久々に聴いた(神経まで抜かれた)。飲みに行く約束を入れてなくてよかったな。もともと試合に備えて休肝日にするつもりだったけどね。あー、歯の治療が終わったらハツモトとナンコツをガリガリと噛んでやる~[E:bearing] しかし、なんで先月の定期検査では見つからなかったんだ?けっこう深くやられていたのに[E:weep]

駅のホームから見えるみつぼもスルーしてコートへ、レッスンプロを呼んだけど人が足りないから来れませんかと声がかかり(ドタキャンとかあったみたい)、今週は朝練も出来なかったし、試合前に少しダブルスしときたいし、昇天真近なガットも切ってしまいたいしで、遅刻でもOKというので(歯医者の予約があったし)急遽参加することになりました。しかし、ガットは切れず、久々の高速ハードコートと薄暗さ(老眼)のダブルパンチで全敗してダメージトレーニングになってしまったかもしれません。

それでも、コーチのレッスンからは得るものがありました。

(1面レッスン、1面ゲームを交代でやった。ずっとレッスンで良かったけど順番だからね…)

・肩甲骨を開く意識(ボレーもストロークも)

・お尻のポケットからハンカチを取るイメージて肩甲骨を動かす

・開いた肩甲骨と対角の股関節の絞込み(ダブルコア理論?)

・バックボレーは肩甲骨を絞って解放

・腕ではなく腹筋で打つ

・吊り下げられたように軸を真っ直ぐ(球を追うとき猫背に注意)

・広いスタンスと大きな一歩でコートカバーリング

・ボールの行方を見ないで打点に目線を残す(ブレない)

やたらと「肩甲骨」がインプットされましたが、確かにストロークは腕で持ってくスイングより少ない労力で飛ばせますな。腿と腹筋は鍛えないといけない感じだけど…。ボレーも同様に、スタンスを広く軸を真っ直ぐにすると筋肉にきますわ!普段の生活から背筋を伸ばすのと肩甲骨を開くのを意識してみます(PCイジってると猫背になるんだよね~)。あと、コーチが言うに、フェデラーのスーパースローとか観る機会があれば肩甲骨に注目だそうです。

今日も久々に会った方から「痩せましたね!」と言われました。

ちょっと嬉しいかも♪

では、寝酒もなしで、おやすみなさーい[E:sleepy]