いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

脱力

脱力

久しぶりの竹早コートは11月の団体戦以来かもしれません。張り替わって遅いし弾むようになって、今まで諦めていたタイミングのドロップも追いつけますね。逆に甘いのを打ったら切り返されます。このあたりは試合のときに注意が必要です。春の大会前にコートの状態を確認できて良かったです。

練習開始30分くらいで腹が減りましてガス欠状態、昼ごはんは食べたけど量は少なかったからガス欠になったのかな?その前に缶ビールも飲んでるからそれなりにカロリーは取ってると思うけど、風邪気味で食欲が落ちてたのは確かですね。休憩時間にジュースを飲んで何とか乗り切りました。

早稲田フューチャーズからもう一つ☆

江原くんの試合が長くて腹が減って…、じゃなかった、もう一面では第二試合となって笹井くんと仁木くんがウォームアップを始めていました。選手のアップを見るのって好きなんです。試合中の激しいラリーと違って、ゆっくり同じショットを反復して打っているから準備やフォームの勉強になります。笹井くんのストロークを見ていると、フォアはカッと肩甲骨を開いて、ほとんど腕に力が入らずに体軸だけで打ってボールが走っていました。うーん、あれだよね〜♪って感じです。

それを意識しながら今日の練習に臨んでみました。テイクバックを早く、軸を真っ直ぐ、腕の力に頼らない…etc。しかし、実際に打ってみると、テイクバックが遅れて差し込まれるし、力んで真ん中に当たらないし、クリーンヒットできない場面の方が多かったです。ボレーは、インパクトで面を操作してのエラーが多く、これは抉ろうとしないでギュッと握るだけにしたら改善されました。他の人のボレーが抉って球威を落としているのを見て、あ〜やっぱり面を動かすと伸びが無くなるんだと、人の振り見て我が振り直せですね☆

あと、ミックスの作り方は下手だと改めて思いました。ダブルスを作るというより、ひたすらストロークをグリグリやってて、先に女性を狙われてましたね。うーん、頭が悪過ぎるよ!苦手種目だ(笑)