いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

1時間だけ朝練をしてきました

そんな訳で、寝不足な状態でテニスコートに向かいました🚙

道路は首都高の影響で混雑するかなと思ったけど、車は若干多いようにも感じたけど、今朝は信号を通過するタイミングが良い感じで普段より少し早く着いてしまいました。それでも50分くらいはかかりますけどね~。ちなみに、帰りの方が渋滞を心配していたのですが、7時過ぎに出たら毎度の飛鳥山から西巣鴨までの明治通りの渋滞が軽めでハナマサあたりで10分くらい詰まってしまうのもなくてすんなり進めてしまいました。帰りは50分とはいかなかったけど70分くらいで走れたような気がします(ちょっと寄り道したので概算)。

早めに仕事に取り掛かりたいのと、オリンピックで首都高値上げの影響で帰りの道が混むのを心配して1時間だけやって早退したのだけど帰りの道中は以外に余裕で8時半前には戻れたので来週は7時半まで練習しようかと思っています。

あっ、ドライブの話はこれくらいにして、テニスについて語りましょう(笑)

f:id:tacokun:20210721070404j:plain

これは早退するときにコートの上から撮った写真📷

今朝は6人の参加で

  • ミニラリー
  • ボレスト(5分×6ローテーション)
  • 球出しスマッシュ(2かご)

ここまでやって、次はサーブレシーブなんだけど、7時で上がりました。

今週からニューボールで、やはり跳ねてから伸びて、ミニたりーからタイミングをつかみかねて、そのままストロークは良い打点を掴めないことが多かったです。あとはラケットの引きが遅くて差し込まれたり、それを意識するとこんどは速く引き過ぎて待ちきれなかったりとか色々ありましたが、不貞腐れずに改善に努めたら(笑)最後の方は少し良いショットが打てる場面もありました(数は少ないが)。

ボレーの方が安定性は良かったですね。足が動かなくてハーフバウンドの処理に失敗とかは反省点だけど、シンプルにヒットできていることが多かったと思います。バックはまだまだ怪しいなりにも左手の引きを意識して安定傾向です。ハイボレーの処理では、ねぎ塩Japanのアドバイスが頭の中で蘇ったりして、心の中では生きてるみたいな…。

スマッシュは、早めの横向きとラケットを高いところにセットして打点で止める意識でやってみたら、エラーがゼロでしたね。これは密かに喜んでいました(笑)。まあ、ラケット面の下の方に当たったりガッシャったりとミスヒットと言えるのもあったけれど、全てコート内に打ち込めたので仮想100点と呼んでおきましょう☆

f:id:tacokun:20210721064328j:plain

ボレストを終えての茹でだこ状態🐙

30分くらいやりましたから、けっこうな発汗ですね💦 梅雨明けは違うわ☀

暑さが夏仕様でパワーアップしているし、ボレストを終える前に一回着替えたいくらいでした。これからの季節は2時間で4枚の計算でシャツを持って行った方が良いかもしれません。体力的にも暑さで消耗するのが早かったように感じます。

f:id:tacokun:20210721074255j:plain

哀愁のマキオカ臨時休業(T_T)

先週に続いてお休みで、貼り紙をよく見たらしばらくお休みされる感じです。

いつまでとは書いていなかったけれど、緊急事態宣言中は再開しないのかな!?

 

f:id:tacokun:20210721084421j:plain

賞味期限切れのカップヌードル🍜

仕方ないから帰宅後に麺タルトレーニングをしましたよ。

パンも残りがなかったので、探してみたらだいぶ前に買っていたラーメンが出てきました。イカとワカメの酢の物も残っていたのでタンパク質も補給できました🦑

賞味期限が今年の1月だったので味は微妙に美味しくなかったですが(笑)片づけられたのは良かったし、お腹も痛くなりませんでした。

現場からは以上です!(^_^)/

 


テニスランキング