いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

日の出

f:id:tacokun:20210623103823j:plain

亜細亜大学フューチャーズの記念シャツです(10何年前?)

今日は曇天で朝日は拝めませんでしたが、雨に降られることなく朝練を開始できました。なお、90分経過したところで雨が落ちてきて足元が滑るようになってきたので打ち切りとなりました。向上心のある方は居残りで手出しの基礎練をされていました。

本日は5名、ミニラリー、ボレスト、球出しスマッシュ、半面クロスでサーブレシーブからラリーをやって90分といったところでした。足腰は壊れることなく終わりました。朝練の90~120分程度の負荷には耐性ができたようです。短いボレーをダッシュで追いかけたりとかは自粛していますが、昨年よりはコンディションは良さそうです。

基礎練習だと割り切ってやっているので無理をしないので何とかなっているかもしれません。相手として物足りなかったらすみません。これが試合となると、公式戦でなくとも、この一本は欲しいという場面では取れるか取れないか際どい球も追いますしね。

ボレーは、ブロックするのは余計な動きがなくてシンプルに返球でしていましたが、緩い球とか足元に沈む球に対しては足は動かなかったり、面の操作で球を運ぼうとしたりして当たりが悪くなっていました。ミスったときは、なおさら足を細かく動かして止めないようにフットワークを意識しました。

ストロークは、脱力感と打点の試行錯誤です。うまくボールの後ろに入れると腕の力に頼らずに効率よくボールにパワーを与えられていたような気がしました。あとはテイクバックの遅れに注意ですね。先週よりは振り遅れは改善したのですが、飛んでくる球を眺めちゃってラケットの引きが遅れるときがあって、ここは100%眺めないようにしたいと思います。後は高く弾む球の処理に課題、自分が弾む球を打つのは向上♪

スマッシュは、50肩なのか、相変わらず内側に鈍痛ありで、早めに高めにラケットをセットして打点で止めるまでのスイングを意識して、そこそこだ感がつかめてきた感じがします。スマッシュに限らず、どのショットでも速い準備が重要ですね。

サーブも肩の様子を見ながらゆっくりスイングして高い打点で捉えるところまでを意識しました。リターンはテイクバックを取り過ぎないようにユニットターンは…いまいち出来ていなかったか。その後のラリーになってからは、持てる技をいろいろと試して、失敗も多かったですが楽しかったです。単調にならず、組み立てるのがいいですね☆

 

f:id:tacokun:20210623081904j:plain

帰りはマキオカで麵タルトレーニング🥬

帰りに車を運転しながら「今週は何を食べようかな~」と考えるのも楽しみです。

先週はかき揚げ蕎麦だったので違うものをと…、やっぱり此方では春菊天が一押しなんですね。夏になると欠品しますので、それまでの期間は隔週で食べようかなと思って、その他に栄養のバランスを考えて卵とワカメをトッピングしました。熱々でキリっと甘しょっぱい汁に春菊の苦みと卵でまろやかになるハーモニーが良い感じです♪

今日は汁を全部飲むのを我慢できたので褒めてください(8割は飲んじゃったけど😋)

 


テニスランキング