いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

昨日は重馬場で2時間基礎練できました

雨予報で悩ましい天候でしたが11時からは普通にできて、12時くらいからポツポツ落ちてきたでしょうか。オムニコートなので小雨でボールは重くなりつつもなんとかラリーは出来まして、13時に打ち切りとなりました。車に乗ったら天気予報通りに雨が強くなったので適切な判断でしたね。主催者さん、参加者の皆さん、お世話になりました。

自分からエラーしないタイプの方が多くて丁寧に繋ぐ練習ができました。ムーンボールとロブは以前の感覚をだいぶ思い出せました。ドライブボレーはちょっと苦手でした(普通のボレーで戦おう)。スマッシュは好調を持続、山を高くというアドバイスは参考になりました(トロフィーポーズですね)。バックのスライスとボレーが安定しなかったのは打点が前になっているのとフォロースルーで左手の引きが不十分で胸を張れていなかったと後から気付いたので次の練習で修正したいと思います。

 

【練習メニューの備忘録】

  • ミニラリー
  • クロスでロングラリー
  • アレーでラリー(バックが苦労した)
  • ロブのストレートラリー
  • ボレーボレー
  • ボレスト
  • アプローチからボレスト
  • ドライブボレーとストローク
  • ロブとスマッシュ
  • サーブレシーブ
  • 以上かな?

これらを2分ローテーションでぐるぐる回していました。6人だったので、2人が抜けて4分おきに休憩になるというパターンで、それなりに運動量がありました。

帰る頃には本降りでした☔


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/