いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

通勤定期券

f:id:tacokun:20201025075249j:image

線路は続くよ西武池袋線🚉

4月半ばにテレワーク主体になってから、電車に乗る機会が減りましたね〜。下半期は通勤費も実費精算になったので通勤定期券は買っていません。そういえば、9月に振り込まれた定期代は今月の給料で差し引かれているのかな。たぶんそうだろうなぁ。今月は質素に生きよう😅

定期を持ってるときは、保谷〜池袋エリアは気楽にぶらり途中下車の旅ができまして、仕事の帰りに東長崎や江古田で降りてふらっと呑みに行ったりしていたけど、今はそういうのもやらなくなりましたな(通勤自体が減ってるのもありますけど…)

買い物とかも、ちょいと練馬や石神井公園に出たりも定期券があれば気楽だし、テニスをやってる頃は目白台のコートも護国寺江戸川橋から歩けるので定期券の圏内でしたね。もちろん、池袋は休日でもよく出かけたし、乗り換えて新宿や上野に出るにしても途中までは交通費がかからなかった。

わずか数百円のことかもしれないけど、なんとなく躊躇しちゃって、こんな感じで土日に池袋や新宿に買い物をしに行く人も減ったのではないかと推測します。代わりに、車でちょこっとの距離の地元の量販店などは利用頻度が増えましたね。

コロナ以降は、消費行動も変わってゆくのだろうなと思いました。

 


テニスランキング