いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

いわし海苔巻き、〆にカツ丼

昨日は出勤前に江戸川橋の商店街を歩いていましたら、すみれの大将に会ってしまいまして、条件反射で「おはようございます!あとでいきます!」と挨拶してしまいました(笑)

そんな感じで、久しぶりの夜の部を楽しませていただきました。今年はランチで何度か利用したけど、飲みに行くのは初めてかもしれません。以前は職場の宴会でも使わせてもらったのですが、このご時世だと飲み会もなかなかできなくて…、お母さんと話していたら他の会社では四人以上の飲み会は自粛とかもあったようです。

f:id:tacokun:20201023172450j:plain

サッポロ赤星とお通し♪

手前のテーブル席は先客ありで、一人で小上がりに通してもらいました、荷物置き場兼用の一人ですっぽり収まるエリアがあります。ランチでもよく座ってますので落ち着きます(笑)

f:id:tacokun:20201023184647j:plain

壁に目をやると吉田類斎藤工のサインなど☆

昭和酒場の雰囲気が映えるようでテレビのロケでもよく使われているんですね。たまにお母さんにサインコレクションを見せてもらってます。

f:id:tacokun:20201023172957j:plain

刺し盛をてきとうに一人前☆

〆さば美味しいんですよ♪ ぴろっと一枚乗ってて嬉しいです。

ぶりも旨かったけど、まぐろが舌の上で蕩けて最高でしたね。

f:id:tacokun:20201023175143j:plain

熱燗二合♪

普段はあんまり日本酒は飲まないのですが、美味しい魚と合わせるならお酒でしょう。

f:id:tacokun:20201023175651j:plain

いわし海苔巻き☆

こちらの隠れた名物というか!? 吉田類さんも絶賛だったらしい!?

ヘルシーでお酒に合いますね。なぜかカツオ君もありがとうございます。

f:id:tacokun:20201023185048j:plain

〆にカツ丼(笑)

いちおう小ライスですが、具は一人前なのでけっこうな栄養価でした♪

うまい魚を食べていたら内臓が活性化されて、天丼とカツ丼で悩んでからチョイスしました。この他に、親子丼、オムライス、お茶漬け、おにぎりなど充実しています。

f:id:tacokun:20201023185705j:plain

カツ丼の食べかけの画像で失礼します(^^;

たれと玉ねぎが良い感じでマッチしておりました。主食でもあり、残りの日本酒をやっつけるツマミであり、満足な一杯でした。旨いからご飯は並盛でよかったな(笑)

f:id:tacokun:20201023205325j:plain

そんなこんなで、満足の夕飯、ごちそうさまでした(^_^)/

コロナで、なかなか飲み歩けませんが、お店の方が忘れない程度に馴染みの店には顔を出したいと思います。

 


テニスランキング 

大衆割烹 すみれ居酒屋 / 江戸川橋駅神楽坂駅早稲田駅(メトロ)
夜総合点★★★★ 4.0