いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

Apple Maps

夜は寝るのがちょっと遅くなったので(といっても23時過ぎですが)今朝は6時くらいまで寝ようかな~と思っていたのですが、体内時計で5時くらいに目が覚めてしまったので、いつも通りに6時半の電車でプールに向かうことにしました。電車の中でも眠くなりましたが起きてしまったものは仕方がない。

プールは最初だけガラガラで昨日みたいに1コース貸切で使えるかなと思ったりしましたが、そのうち人が増えてきまして7時半に数えたときは18人いました。それでも空いてる場所を見ながら適宜移動して30分ちょっとで1,000mほど泳いだり歩いたりして切り上げました。

スポーツセンターを出てからバスの発車時間までギリギリな感じだったので軽く走って間に合いました。まあ、一本逃したところで7~8分くらいで次のバスが来るので急がなくてもよいのですが、目の前で行ってしまうと悔しい思いをするもんで…(笑)。走ったのは膝の具合を確かめるのもあって、ダッシュではないですが軽く走る程度なら痛くなりませんでした。

その後、都バスは進みまして、椿山荘の前に来たところで隣に止まっている白い車が上に何か積んでいるのが気になりました。じっくり見る前は自転車かなと思っていたのですが、よーく見たら長い棒の上に白い埴輪の顔みたいなのが載っていて、車の窓には「Apple Maps」と書いてありました!

Resize_20190516-081842

そういえばアメリカで走っていた地図撮影車が日本でも走り回るような記事を読んだかもしれない…と思いながら、反射的にiPhoneのカメラをオンにして撮ってSNSに上げてしまいました。ちょうどAIの本を読んでいまして、Appleスマホでインターネットの入り口を押さえたいのだとか(PCの検索はGoogleが圧倒)、例えばSiriに話しかけて探す行為からビックデータを集めてAIの精度を上げてゆくって話を読みました。何年か前にリリースして不評だったMap機能も巻き返したくて地図とストリートビューのデータをチューニングしているんでしょうね。

さて、そんな事を考えながら山吹そばに着きまして、今朝はカレー南蛮をいただきました。優しい出汁カレーが麺と肉とネギとマッチングして素敵なハーモニーでした[E:#x266A] そのうち「Apple Maps」にも店構えが出てきますかね。ではまた!

Resize_20190516-083115