いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

西口やきとん、レジェンド、酒縁、ラグビー、添田豪

昨日は日建設計のデザイン展を観に行ってからの(これは別途書きますが)、午後4時でどこで飲もうかな飯田橋界隈、せっかく東の方に来たのだから(練馬から見ると東京の東側)足を延ばして御徒町にできた浅草橋の名店に行ってみませんか~との提案が採用されて総武線から京浜東北線の乗り継ぎで御徒町に向かいました。 なお、途中の秋葉原ホームで外人さん軍団が荷物を置いて音楽をかけたかと思ったらダンスが始まって動画や写真を撮っていました。そして、向かい側のホームに山手線が来たらサッと撤収して乗っていました、あれは何だったんでしょうか?そのあと御徒町で降りてカメラを構えていたから、山手線一周ダンス企画でもやっていたのでしょうか?野次馬根性でついていきたい気持ちもありましたが(笑)、そろそろ喉が渇いたので御徒町の改札を抜けてGoogleマップで当たりを付けた店の場所にいってみました。 そんな訳で前置きが長くなりましたが(笑) アメ横から一本西側の細い路地に入ったら提灯が見えました。連れは「ここのお寿司屋さん!」と言ってまして、それに呼応するように「寿司屋あったんですよね~」と語るタバコ休憩しているお兄さんと立ち話してから(廻らないかっぱ寿司という名店があったらしい…)お店の中に入って、立ちか座りか聞かれて座りを希望したら二階に案内していただきました。なお、連れの方は、急に話しかけてきた(店員じゃない)昼飲み酔っ払い兄さんだと思って警戒していたそうです(笑) 着席して、近くには既に出来上がって盛り上がる就活生の男女5人、隣のテーブルはアメリカ人の男女5人、ドラマは生まれませんでしたが、なぜか日米トーク合戦に発展してハイタッチしておりました。こういう酒場の縁も楽しいですね。僕らは冷静に?レモンサワーとホッピーセットでスタートしまして、ホッピーの中の多さに驚きながらグラスを~傾けました♪ とりあえず、ファーストオーダーは、皿なんこつ(これは外せない)、日替わりのさっぱりヤゲンなんこつ、マカロニサラダ、ツナキムチ、メンマで計1,050円、流石の素晴らしいコスパであります。ナンコツとツナが被りましたが(マカサラもツナが入っている)、これをチマチマ食べながらレバーレジェンドが焼けるのを待ったけど出てこなくて???店の兄さんが先に気づいて「レジェンドまだですよね?」と聞いてくれて、速攻で出てきた串は素晴らしい焼き加減でした(写真は掲載を自粛しますw) その後は、希少部位のナンナン、タンスジ、サガリなど追加しながらホイスを飲んだりして、そろそろ酔い感じでお会計でも良いかなと思ったタイミングで、隣にガタイのよい兄さんが3人座って、メニューが見にくくて困ってそうなのでこっちのテーブルのを渡して、ついでに箸も取ってあげて、「ここの名物なんだったけかな~?」と悩んでいるので『皿なんこつ!』とサジェスチョンしたら仲良くなって、こっちもドリンクお代わりして、しばらく付き合う流れになりました(笑) 最初は、皿なんこつとレジェンドで盛り上がって乾杯していたおですが、そのうち仕事なにやってんの~的な話になり(一人は関東で二人は三重)、よくよく聞いたら三重の人はホンダラグビー部の関係者で(トップリーグ)、関東の人は元はホンダも面倒を見ていたフィジカルトレーニングのカリスマ的な(彼ら曰く)トレーナーの御方で秩父宮帰りでした。こっちもフィジカルって言葉がわかるのに驚かれたらしく、いや~素人ですがテニスも選手も好きですからって話をしたら、トレーナーは添田豪くんの面倒をみていたこともあってデ杯も帯同したと聞いて更にビックリ!!! そんなこんなの酒の縁で、秋のトップリーグはホンダの応援席に行くことにして名刺交換してお見送りいたしました。酒場のこんな縁も面白いですね。なんとなく磁石を持っている自分を感じました(笑) Risize20180415_084456 Risize20180414_161711 Risize20180414_162101 Risize20180414_162900 Risize20180414_162910 Risize20180414_171352 Risize20180414_171616 Risize20180414_175121 Risize20180414_175657 Risize20180414_182330

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅