いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

竹早コート

竹早コート 久しぶりにタムタムナイター練習☆ 遅れて7時半くらいに着いたらリーチ(サーブから半面クロスで対決)が始まり、お茶ハイ様の高速サーブに目がついていけませんでしたが、徐々にアジャストできるようになりました。年末に見た綿貫兄のブロックリターンを手本にテイクバック小さめを目指しましたが、エラーするときは大きく引いて打点が遅れておりました。このあたりを微調整しつつバックの両手打ちを確かめました。 ストロークは強く握らず体幹でスイングするのと、N本氏推奨のグリップエンド先行、穂積プロを真似てヘッドを立てるテイクバック(そのままグリップ先行でぶつける)など試して深く弾むトップスピンを目指しました。ボレーは面の操作をしないように気をつけました。 余談ですが、某教祖様のサーブを見て15年以上経つので、構えで3ショボとか1フラとか分かります(笑)。でもキレキレで入ってくると厄介で返せず、流石だなと思いました(≧∀≦)