いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

浜田山~戸田~石神井公園

Prefix20140308_143804suffix

杉並チームで練習、最初の乱打10分くらいで息が上がってしまいました。なんかスタミナが落ちています。ウォーキングはやってるんですけど、テニスの頻度が落ちているから使う筋肉とかが違うのかもしれませんね。あと、体重が2~3キロ落ちたのも、お腹に貯めてた燃料が枯渇したのかもしれません[E:pig]

ダブルスを3つやって1勝2敗でした、負けた試合は先に40取っておきながらダブったり、もったいないミスが多かったですね。大半のラリーは手堅くできたと思いますが、ときどき突き球を「アングル決めてやろう」的な打ち方で力が入って浮いたりしました。やはり、脱力して丁寧にセンターに沈めるのをベースにした方が良いですね。

この写真では分かりにくいですが、サービスを打つあたりの人工芝が禿げています(違った…剥げ)。張り替えてほしいです。

Prefix20140308_190506suffix

浜田山駅まで走った甲斐あって移動時間は約1時間、ほぼ定刻に戸田市テニス協会のセルフジャッジ講習会に着きそうだったのですが、筋肉が栄養を欲しがっていたので寄り道したら若干遅れました[E:sweat01]

解かっているつもりでも、本当はこういう解釈なんだというルールが多々あって、良い勉強になりました。写真は、セカンドサーブのモーションに入ったときに(ボールイン等で)レットがかかるタイミング、トスのボールが指から離れたところで止められたら1stから打ち直し、離れてなかったら2ndなんだって!離れてなくても1st打てると思ってましたよ!講師の皆さん、協会の皆さん、ありがとうございました。

Prefix20140308_215429suffix

反省会?は、石神井公園まで戻ってスマイリー城[E:bottle]

たまたま一卓空いたタイミングで入ることができました。相変わらず大人気で繁盛しています。焼ける席ではなかったけど、焼かない方が楽で良いですね。ただ、焼ける席は掘りごたつ形式で、こっちは普通の座敷だから膝や腰が疲れます。痛点を指圧しながら飲んでいました[E:beer]

議題は、人生の楽しみ方について、何歳まで生きたいのか…etc、みたいな感じでしたが、酔っぱらって詳細は忘れてしまいました。最後は「そろそろ帰ってください」とお願いされ、店を出たら0時を過ぎていました。お疲れ様~

そういえば、和服で焼ける席で飲んでたお姉さんの着物は手羽先臭くならないのか心配でした。ヤバイでしょあれは!離れた席で飲んでた僕のジャージでさえ焼き鳥臭いですから[E:bomb]

あと、焼ける席の方はトイレに立つとき、ことごとく集気口に頭をぶつけていたのが、一斗缶で殴られるコントみたいで面白かったです。気を付けましょう!僕らもあの席で飲むとぶつけるんですけど[E:annoy]

Prefix20140309_102211suffix