いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ヴィクトリア~グリップは強く握らない

Risize20160111_105136

パコンの部内戦を終えて肉体の疲労が懸念されましたので連休最終日は休養日としました。朝起きた時は「筋肉痛きっついな~!」って感じでしたが、ゆっくり風呂に浸かって、ローラーゴロゴロでほぐして、昼からホッピー飲んでひと眠りしたり、休養に徹した成果か張りが引いてきました。昨日のプレー中にピンクイオンと飲んだし、終わってからアミノバイタルを飲んで軽くジョグしてストレッチしてケアしたのも良かったのかもしれません。

こないだストリングスを切ったラケットを団長に預けてから光が丘のヴィクトリアに行ってみました。今日まで10%オフのメルマガクーポンがあったのでボールでも買おうと思ったのですがテニス用品が売っていません。この時期はスキーがメインなのかと諦めて店内を巡回していたら、アディダスのスエットが半額でMサイズは残り一枚だったので試着して大丈夫そうだったので買ってしまいました。ちょうど長いパンツが一枚傷んできたので探しているところでタイミングは良かったです。

後ほど、この模様を読んだ友人から「テニスとゴルフの売り場は隣の建物です!」と教えられ、ああ~そういえば以前に買い物したときそうだったよね~と思い出したけど後の祭りでした[E:shock][E:sweat01]

のんびりパソコンに向かってRSSリーダーをチェックしていたら亜細亜大学テニス部のブログにボレークリニックの模様だ出ていまして、昨日のポイントを写真に撮っていました。その中に「グリップは強く握り過ぎない。」というのがあって、改めて今改良を試みている打ち方を継続してみようと思いました。

その他のポイントも備忘録にメモっておきます[E:pencil]

・リストワークではなく、ボディーワーク!!

・45度ターン。

・ボールが来る前にターンをする。

・ステップ→右足→左足!!

・ラケットは体よりも前にする。

・グリップは強く握り過ぎない。

・支点を手首にする。

・中指と薬指を握る。

・肘がお腹の前に来るようにする。

・ローボレーの時は、面を上に向ける。

・手の甲で打つイメージ!!

・ダブルスはセンターセオリー。

クリニック(ボレー編)について。(亜大テニス部ブログ)