いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

久々のシングルス練

20130102tennis

テニスコートから西武線が見えました。そういえば、駅に100周年と書いてありましたね。上場問題のゴタゴタとかあったけど、子供のころから慣れ親しんだ黄色い電車には愛着があります。

2時間2人でシングルスの練習をしました[E:tennis]

肉離れ以来、2か月半ぶりのシングルスは、決めミスが多くてイヤになっちゃう場面も多かったですが、やはり好きですね。やっていて楽しいです。何試合でも走りきれる体力と筋力をつけて、春にはトーナメントで戦いたいですね。腿の筋肉の状態については、接骨院の先生から年末にOKいただいてます[E:good]

最初の1時間はショートラリーから始まって、ストロークを中心に休みなくラリー練習をしました。後半は1セットマッチのゲーム、0-3、2-5からまくって、4-5のゲームも0-40からデュースにしたんですけど、最後はストロークのエラー2本で散りました。

ボールに追いつけているのに決めミス、ネットに出て有利な状況からボレーミスといったパターンで失点が多かったですね。このあたりを改善して精度を上げてゆかなくてはなりません。球出しで短いボールを叩く基礎練習とかやりたいですね。良かったのはバックハンドの両手打ちが安定しているのと、フォアの高い打点で叩くパターンで攻められたことです。

シコリに徹した方がもう少しポイントを取れたような気もしますが、相手のストロークも素晴らしかったので(特に逆クロのフォア)、粘りあっても体力切れで枯れてたかもしれませんね(笑)。

シングルスは、自分の中のもう一人の弱い自分と、精神的に楽な方へいかせようとする自分と、戦うんだなぁ~というのを再認識しましたね。練習試合も本番だと思って一瞬たりとも気を抜かない習慣を身に付けないと強くなれません。反省して次回に活かそう!