いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ちょい朝練 2013.5.29

どんより梅雨空だけど[E:cloud]何とかテニス出来ました[E:good]

今朝は8時から9時ちょい前まで、1対1でヒッティングとシングルスのマッチ練習[E:tennis]

両手打ちバックハンドも沢山練習しておきたいけど、せっかくイメトレしたのだからと、茶¥プロのスイング軌道をイメージしてバックハンドスライを多めに打ってみた。ほぼレベルスイングからフォロースルーをしっかりとれたときは球も伸びるし手応えがあった。高い打点を押さえきれないで、上から下に切ったようになったときはボールに力強さがなかった。まだまだ完成には程遠いが、あのクリニックを受けたこと(そしてガン見したこと)によって、ショットが改善できていると感じられたのは収穫であった。

副産物なのか、フォアの逆クロストップスピンもキックして、押し込めたのも良かった。クリニックでプロのムーンボールの洗礼を受けましたから…。繋ぎのストロークの深さのコントロールが甘くなったのと、短い球をフォアで叩くのミス2連発、あとバックハンドの両手で短い球を叩いて決めに行けなかったのは反省材料で、今後の練習で改善してゆかねばなるまい。

KKさん、お相手を有難うございました!

20130529_075749

P.S.

難聴は改善せず、カウントコールも聴き取り難いのが辛い[E:weep]