いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

タム練@目白台

20100429mejiro

ショートラリー、ロングラリー、ボレスト、球出しでストレート打ち、球出しで短いのを前に出ながら打ち、リーチ、ダブルスのゲームをやりました。

ストレート打ちは初め力んでいたので、途中からコントロールできるスピードを意識したら良い感じになりました。

短いの打ちは小さいテイクバックと足を細かく運んで前に踏み込むパワーを伝えることを意識したら良い感じでした。

サーブ&ボレーは、まだ止まるタイミングが遅かったりして、体が突っ込んだ状態でボールを処理していたのを反省。一本目のボレーを打った後に足が止まらないように注意。

振られたときのストロークは腰をしっかり落とせていれば切り返せることを再確認。やはりフットワークが重要だよね。

2時間を越えたあたりから膝の踏ん張りは悪くなってきますな。それでも、いっときの悪い状況からは改善傾向なので、引き続き筋トレとストレッチを継続してゆきます。

【追伸】

課外授業で、コバチャンにバックボレーを教わりました[E:tennis][E:dash]

ありがとうね!上体の捻りと、右肩を開かないのを意識するわ[E:good]

[E:flair]テニスblogランキングに参加しています