いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝から気温が高いニャー!

朝から気温が高いニャー! 朝練隊、7名で開催。 ボレスト、球出しからスマッシュ、球出しからストレートアタックを止めてからのスマッシュ、半面クロスでサーブからラリーなどをやりました。 ボレーは、小さいテイクバックと(肩甲骨の開閉だけ)、なるべく面の角度を変えないように(手でこねないように)意識したら安定してきたと思います。ミスったりガシャるときは振ったりしてブレていますね。 ストロークは素早くテイクバック、球を追いながら既に引いてるように意識して良くなってきましたが、まだボールの軌道に見とれて遅れることがあるので、100%実践できるように改善したいと思いました。 スマッシュは脱力できているときは当たりが良いですね。逆に、力んだり、打点が後ろになりすぎると安定しません。このあたりを意識して今後も練習してゆきます。 ストレートアタックからのパターン練は、昨夜読んだ太田プロの本を参考に、センターへのプレースメントを意識してやってみました。 さて、江戸川橋に着いたので、かき揚げ蕎麦でも食ってから会社に行こうかな(笑)