いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

プール日和

日曜日は良い天気でしたね☀

 

昨日は十分に睡眠をとってからのスイミング🏊 ああ、つまらいない<m(__)m>

食材の買い出し、洗車、布団干し、読書などを経て夕方から柳泉園に出かけました🚙

馴染みの主催者さんのところで17時から1時間だけサーブレシーブとクロスラリーの練習会にエントリーして、朝に申し込んだときは私だけだったのでタイマンかと思ったら始まってみれば5名で満員でした。皆さん色々と事情があってギリギリにならないと確定できないのかな? 私の場合は時間はありましたが膝の状態を見ながらの当日判断でした。主催者さんを思えば早めにエントリーしたほうが安心させられるのでしょうが…。

こちらの施設はテニスコートもプールもあるので(そのうえ駐車場は無料)テニスの前に軽く泳いだり水中ウォーキングをしたりしました。暖かいせいか前回よりも親子連れや小学生が多くて人口密度が高めでしたが合間を縫って適当に運動しました。ほんとはテニスの後の方がクールダウンに良いのでしょうけど夕飯の時間の都合などで先に…。

その後のサーブレシーブ練習は、サーブの膝のタメと飛び上がる力をボールに伝えることを意識して練習しました(スイングはシュルっと脱力)。前回よりは改良したような気がしますがビデオを撮っていないのでよくわかりません。リターンは夕方と樹木の色合いとの重なりで見極めの悪さで精度は低かったです。暗いのは仕方ないにしても脚が止まったエラーは改善が必要です。ストロークはフォアのスピンの距離感が良かったり悪かったり、バックのスライスは滑らずに浮くことが多くて反省、両手打ちは重心も低く安定していました(膝には辛いんだけど)。ネットプレーは繋ぎのローボレーとかハーフボレーの精度が脚が動いていなくて悪くて、ストロークもそうだけど打った後に細かく脚を動かすように意識したら改善でしました。スマッシュは珍しく好調でした☆

打てる男性陣でしたので色々と試すことができました。ありがとうございました。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/