いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

球出し練習を2時間

今日は東村山の運動公園で🎾

我が家から車で30分くらいな距離と、コート代が安いためなのか参加費も良心的に設定されていることが多いので、このエリアのテニスオフに行くことが多いです。今日は起きてから膝の具合も悪くなかったのでその時点で募集をしているところを探して、球出し練習なら走るのも少ないから脚には優しいだろうと思って参加してのですが、想像した以上にたくさん打たせてもらって体幹がバキバキに張っています。もちろん、半径1~2m範囲ですがフットワークも細かく動かして横着しなかったので脚もにも疲労感はあります(膝は大丈夫)。なお、参加者の中には先週の雪で中止の主催者さんもいて気遣われましたけど、天気には勝てないですからまたお願いしますと談笑しました。

7人を二組に分けて打つ側とボール拾い(隣へ散るのも防ぐ)といった感じで、手出しのストローク、ラケット出しのストローク、以後はラケット出してスマッシュ、ハイボレー、ミドルボレー(深く狙う)、ローorハーフボレー、サーブの打ちっ放しというメニューをやりました。

主催者さんは学生時代はテニス部出身らしくエナンみたいな片手のバックハンドの振り抜きとフィニッシュで大きく胸を張っているのがカッコ良かったですね。見習ってバックハンドスライスとハイボレーのフィニッシュで心がけたら改善できたようです。

ミドルボレーは腰を落として丁寧に長く、ハイボレーは素早くラケットを高くセットしてしっかち踏み込むというのをやったらよい感じでした。ローボレーかハーフボレーかの瞬時の判断ミスは相変わらずなので改善が必要です。

縦のショットは、スマッシュもサーブも肘を高くセット、腕立手首の脱力、打点は右上などを意識しながら試行錯誤しました。まだまだ上手くインパクトできるアベレージが低いですが、成功例もインプットできつつあるので引き続き練習に励みます

そんなこんなで、主催者さん、参加された皆さん、ありがとうございました。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/