いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

打ち納め2023

晦日は紅白が始まる前に寝落ちして、年が明ける前に起きました。昔は毎年のように年越しテニスとかしていましたのに、すっかり早寝早起きおじさんです。

打ち納めは馴染みの主催者さんのオフで、馴染みの砂なし人工芝コート、1時間だけサーブレシーブからクロスラリーの練習会でした。ちょっと早く着いたので壁打ちで体を温めました。大晦日とは思えぬ暖かさですぐに汗ばみました。一昨日のテニスのダメージは殆ど無いかと思ったら、動き出したら膝周りに突っ張り感があって動きはイマイチで一歩が出ないもどかしさがありました。それでもボールを打って、いろいろ試せることは幸せで、細々とテニスは続けてゆければ良いなと思います。

今日の気づき・・・

  • ファーストボレーに入るタイミング、いったん止まる(スプリットステップ)、沈んでくる球を待っていないで踏み出す(今日の反省点)
  • サービスの脱力と両腕を高い位置にキープ(まあまあできた)
  • 打った後に自打球を眺めていないで素早く返球に備える(ときどき思い出してできた)
  • バックハンドスライスのフォロースルーを十分に、左腕の引き(まあまあできた)
  • フォアハンドストロークの早めのセット、脱力スイング、しっかり打点に入る(入れないミスがあった)

今年お相手していただいた皆さん、ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/