いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

球出しで基礎練

f:id:tacokun:20220811185423j:image

城北、久しぶりに行きました🎾

感染状況を鑑みて寄り道しないように(笑)車で行ってみましたが、祝日だからか道が空いていまして30分もかからず、途中で時間調整しました。駐車場代を気にする小市民です😅

球出しでひたすら打つコンセプトの練習会で、交代しながら打ったり手出ししたりで2時間やらせてもらいました。皆様ありがとうございました。

バックハンドは、はじめに両手の改良を試みるも、出だしからネット中段を直言連発で沼にハマりましたが、そのうちフォロースルーや球との距離感を修正できました。

バックハンドスライスは、先日見たフェデラー様の動画を参考に、打点に目線を残すのと(ヘッドアップしない)左腕を伸ばして胸を張るフォロースルーで少し掴めてきました。しかし、まだ、打点が前すぎたり、当たりが薄すぎて滑る球にならないことも多くて改善が必要です。

フォアハンドストロークは脱力感とスピンの回転量が思い通りに打てましたので練習量は少なめにしました(バックに時間を割く)、あれくらいの脱力でゲームでも力まなければ草トーに出てもそこそこやれるかもしれません。しばらく出る気はないですが😗

ボレーとスマッシュはラケットで出していただき、適度に脱力できて良かったと思います。ブロックボレーの安定感も良いけど、滑らずには脚を踏み込んだ方が良い感じでした。

最後は、主催者さんへ球出しの任務で、ちょっと振り幅が大きくてすいません(笑)ついつい自分がやりたい運動量で出してしまいました😅


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/