いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

安藤証券オープン予選1R

本戦第1シードの日比野菜緒選手🎾

練習をされていたので見学して、終わったタイミングで声をかけて撮らせていただきました。「一人ですか?」と不思議な顔をされていましたが、オッサンが写ったツーショットは世の中に需要がないので(笑)この笑顔をいただければ十分です😄

出場予定の選手を見たときは5番目のランキングでしたが顔ぶれが変わったのかトップシードになっていました。このところ上り調子でテニスも楽しまれているようなので、本戦も観に行けたら応援したいですね。

清水綾乃 VS 山口芽生

昨日は、ふと思い立って安藤証券オープンの予選を観てきました🎾

4面展開の予選1巡目でいちばん気になっていたカード、序盤はこのコートを中心に観戦して、知人にあいさつ回りして、といった感じでした。行けば誰かに会うよね~😄

2セットとも序盤は山口選手が押すのですが、徐々に清水選手がラリーに持ち込んで逆転してゆくという流れだったでしょうか。がっつり打ち合って見ごたえがありました。

ここに居る人たちはスマッシュよりドライブボレーなんだな~という感想もあり☆

二宮真琴さんはフルセットで勝利👏

1stセットは相手のパワフルなショットの押されていましたが、2nd以降はしっかり強打に対応できてラリーに持ち込んでエラーをさせていたという印象です。ダブルスプレーヤーの印象が強い彼女ですが久しぶりにシングルスの試合を観ました。目の前で見ると華奢で小さいのですが、この体のどこにあのパワーが宿っているのか?、淡々とプレーしているけど秘めた闘志は強いんだろうなと思って観ていました☆

森崎可南子さんは予選1シード相手に打ち合っていました🎾

そうそう、ダブルスプレーヤーといえば全日本も取っている森崎さん☆

彼女のフォアハンドの打ち抜きが男前で好きなのです☆
こちらもシングルスを見るのは久しぶりで、手前のシード選手に真っ向勝負で鋭いショットを見せてくれましたが最終的にはエラーさせられちゃった感じですかね。それでも元気のよいテニスを見ててくれて楽しめました。

見ていていちばん面白かったのは伊藤あおいさん🎾

一見ゆるっと打っていまして、ポイント間の仕草なども気合いが入ってるのかリラックスしきっているのかよくわからないのですが(失礼しました!)、決めたりミスったりしたときの表情は豊か😄

突然サーブ&ボレーやリターンダッシュしたり、厚い握りのフォアもスライスもドロップも…、極め付けは浮き球に対してバックのドライブボレーかと思いきや突然左手でスマッシュを打ったが当たりは緩かったみたいな😅

これは相手もやり難くて調子が狂っちゃうなと思いました。また見たい選手です👍

ほんと、変幻自在なプレースタイルでしたわ👏(下記は毎トーの記事)

19歳伊藤あおい、「個性派」武器に完勝連覇 毎日テニス選手権 | 毎日新聞

ando-sec-open.com

そんなこんなで、他にも何試合も、たくさんの選手も見せていただき観戦を楽しみました。冷蔵庫が壊れたとの緊急通知がなければ(笑)最後まで見たい感じでした🎾

ちなみに、冷蔵庫は急いで買いに行って明日の納品です💦

安藤証券オープンは、今年も観戦無料で楽しませてくれてますので、少しだけ恩返しにサポートを申し込みました。返礼品の大会スタッフウェア目当てもありますが😉🎾


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/