いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

世代交代

ここ数年、僕がテニス観戦をはじめた頃に第一線で活躍されていた選手の引退が続いて寂しいですが、皆さん第二の人生で活躍されているようで、今後もテニスを通して何かとご縁があれば良いなと思う今日この頃です。 昨日は早稲田大学フューチャーズを観戦しました。 お目当ては、とぼけた表情(失礼!)と豪快なフォアハンドが素敵な片山翔選手、シングルスとダブルスに登場ということで楽しみに向かいました。 片山くんはサックリシングルスを勝って、昨年5月のチャリティでお世話になった松尾くんの勝利も応援できて(胸板に注目!)、田川くんはファイナル0-3からまくって勝って、なかなか見応えがある試合が続きます。番狂わせだったのは、第1シードの内山くん(前日亜細亜で優勝)が早稲田の1年生古田くんに負けてしまったこと(古田君オールラウンドでいいプレーしてました)、それから仁木くんも危うく早稲田の新入生(いま高校生)今井くんに負けそうになって(すべてタイブレでフルセット)、新興勢力が続々と出てきているなと感じました。それにしても早稲田の選手層は厚い、他の大学が倒すのは大変だな~ さて、第1コートの最終試合、片山くんのダブルスのパートナーは、いぶし銀の石井弥起選手、かつての全日本王者でデ杯代表でもありました。NECの黄金時代が懐かしいですね。僕が初めて観戦した全日本選手権では、単複第1シードで、準決勝は岩見亮さんとやっていました(反対側は本村vs寺地)。 実は、このトーナメントで引退、今日は終わってからセレモニーがあって豪くんも来るというのをI山さんから伺うまで知りませんでした。これは応援にも力が入りますね。 試合の方は、相手のガオ・ガオ組が強く負けてしまいましたが(ガオは双子かな?)、鈴木貴男選手や添田剛選手もかけつけて、皆さんで応援して、終わってから引退セレモニーも観て、なかなか思い出深いテニス観戦となりました。石井選手の今後のご活躍を応援したいと思います。 20120320waseda その他の写真はこちら