いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

泳いでからのサーブ・レシーブ練習

今日は馴染みの主催者さんのところでゆるゆると、1時間ほどテニスをさせていただきました。その前に、隣接するプールで40分ほど泳いだり歩いたりしました。プールはこないだ平日の午前中に行ったときより空いていました。午後の方が狙い目なのかな。

テニスの練習は3人で、半面クロスでサーブからのラリーを、レシーバーは固定、サーバーは4球交代、待っているサーバーは反対のサイドでサーブの打ちっ放し、無駄なくボールをたくさん打てたので背中が筋肉痛です。水泳の影響もありそうですが…。

サーブは先週ダブルフォルトが多かったので打点や脱力を注意しながら調整、右肘を高くキープしてスルッと振り抜く感じを思い出して改善できました。ただし、力の伝わらないポイントで売っている場面も多かったのでトスの精度を改善したいと思いました。

リターンは概ね安定していました。特にバックの両手は自信をもって打てるようになってきました。これが試合に出ている頃にできたらなと思いますが、この歳になって進化できているのは嬉しく思います。膝があれで実戦で試す場はないですけどね。

ファーストボレーをするタイミングがイマイチで、止まるところなんでしょうね、膝のこともあって踏み込みが悪いのもあったかな。副産物で怪しいハーフボレーが上手くなっていたのが意外な成果でした。バックは両手でいこうと思います。

お相手いただいた皆さん、ありがとうございました。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/