いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

麺タル弱し(^_^;

f:id:tacokun:20220413073046j:plain

蒸し暑くてシャツを2枚着替えました🐙💦

テックガットは切れそうで生き残りましたね。5年以上張りっぱなしで利用頻度も低かったので切れていなかったのですが、今日はササクレだってきてスピンも沢山かけたので昇天するかと思ったのですが…。ポリよりスピンが食い付く感じでしたね。

そんなこんなで今朝は6時から朝練をやってきました。参加は出入りがあって6名。

  • アップのミニラリー
  • ボレスト40分くらい
  • サーブから半面でクロスラリー30分くらい
  • 球出しスマッシュ1カゴ
  • 残り30分くらい、5名で1ゲーム交代ダブルス

フォアボレーは、面に乗る感じがありましたがバックは引き付けられないで前で捉えて体が前傾するし開くしでのエラーが目立ちました。しかり引き付けて左腕の引きもできているときは面に乗っている感覚がありました。あれを再現できるように頑張らねば…。

ストロークは、決めに行かないでスピン多めで繋ぐことと高めの弾道を心掛けました。回転のかけ方と脱力感が少し思い出せてきました。意外と高めの突き球もスピンをしっかりかけていると有効でした、とくに相手のバック側へのボール…。ベースラインでは深いボールに差し込まれるのを改善できなかったのは今後の課題です。バックはコンパクトにセットしてフォロースルーで左手で押すようにしました。スライスは前で捉えすぎてのエラーが目立ちました(ボレーと同様)。

スマッシュは、打点が低めのと体が伸び切った悪い点がときどき出ましたが概ね良い感じでした。課題で逆クロスへのリバースを出されたのでプロネーションを使ったり、ネットに近いときはグリップを厚めに変えて当たる角度でワイドにコントロールしたりを楽しみました。

サーブは、下半身のタメからの運動連鎖で、インパクト自体は脱力して振り抜くのを試して、自分ではガツンと打った感じはなくてシュッと当たっていった感覚ですがリターナーの反応を見ているとそれなりに伸びはあったようです。これは引き続き感覚をインプットしたいと思います。

リターンは、光と新色の加減で見難いのもありましたが安定感に欠けました。セットが遅かったり、逆に踏み込み過ぎたりで打点がズレてのエラーが多かったように思います。

ダブルスは、リターン悪しながらもサーブとファーストボレーは安定していたのですが、全員キープが続いてのラストで変に意識したらファーストが入らなくなるわ、ボレーもリズムが狂うわで、ボレーミス3つとダブルフォルトで0ゲームで落として悲しい終わり方をしてしまいました。まだまだメンタルが未熟というか、サーブからネットプレーの精度に自信がない証です。良いプレーもあったので反復練習して自信を深めたいと思います。

f:id:tacokun:20220413084939j:plain

朝練の後はマキオカで麵タルトレーニングしました😋

その後は温泉で体を解そうかと思ったのですが、ふと気が向いてプールに行ってしまいました。いちおう水着は車に積んでいたのです。

そして、着替えて、耳栓をしようと出したらグニャグニャになってまして(ひと夏放置したから?)慌ててマスクしてシャツを着て自販機で買ってきてプールに向かったらマスクしたまま水に入ろうとしてて、監視員とオバチャン達に指摘されて寸前で外すことが出来ました。恥ずかしかったですが笑いを取ることができたので良しとします(笑)

プールは、泳いだら歩いたりで40分くらい、1,000mちょっとやって上がって、もう温泉に行きたい欲も引いてしまったので帰宅してホッピーを飲みました🍺🐙

f:id:tacokun:20220413130038j:plain

はい、有給休暇でした♪(^_^)/


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/