いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ねこ様が行方不明(=^・^=)

f:id:tacokun:20220313090619j:plain

この子が30分ほど行方不明で動揺🐈(笑)

サーフレシーブからのクロスラリー練習が始まって暫くしたら猫型ショックアブソーバーが行方不明になっていました。なんだかボヨーンとした打感に気づいて見てみたらにゃんこ先生が逃走(笑)。そこから30分くらいは何だか落ち着かなくて、相手のサーブが飛んでくる前に猫を探しているし、ラリーが途切れてら探しているし、ようやく終わりが近くなったくらいで隣のコートとの間に落ちているのを発見しました。

今朝も、まいどお世話になっている日曜日の朝練1時間にて、サーブの打ちっ放し2籠やってからは7分ローテーションでクロスラリーでした。5名の予定が1名ワクチン接種の副反応で来れなくて、その後の2時間ダブルス系のラリー練習もどうでしょうかと誘われて、今週は膝の耐力も大丈夫そうでしたので、後半2時間の5名で練習まで参加させていただきました🎾

前半のサーブレシーブ系は上記の通りで、後半のメニューは下記の通り’(5名)

  • アップのミニラリーとかボレー(ここは休憩)
  • その後は4~5分ローテで
  • クロスラリー
  • クロスでボレスト
  • ストレートでスマッシュとロブ(ここだけ3分)
  • ダブルス陣形でサーブからフリーポイント
  • 残り10分くらいでダブルスタイブレ

👍良かった点

縦系はサーブとスマッシュの打点が高くキープできて左手もしっかりトロフィーポーズ。

両手バックハンドの脱力感とコンパクトなテイクバック。

バックボレーの左手の引き(怪しい場面もあり)

ディフェンスとロブは試合に出ていた頃の感覚に戻りつつある。

👎反省点

ストロークのテイクバック遅れで差し込まれることがある(2割くらい)

ネットに出て、足元のボールのノーバンかワンバンかの見極めの悪さ(脚が止まっている)

サーブをミスるときは力が入って最後まで腕で降っている(ラケットの重さで飛ばしたい)

バックハンドスライスは、当たりが薄くて滑らないパターンが多かった(枠にはコントロール

 

意外と、あっという間に2時間でした。膝も壊れることなく(無理追いせず)なんとか乗り切ることができました。

 


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/