いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

クレーコートで球出し練習

ときどき日差しもあって、ドリンクは2L飲み干しました💦

サーブレシーブ朝練などでお世話になっている主催者さんが球出し練習会を開催していたので参加しました。2人で2時間、50球くらいを交互に、何をやりたいかリクエストしながら球出しで打ちました。球拾いやコート整備の時間を除くと各々が45分くらい打った感じでしょうか。けっこうな運動量があって体重も更に200g落ちていました。まあ、これは瞬間風速でテニスの後のビールで元に戻ると思います。

私は下記のメニューでリクエストしました🎾

  • バックハンドクロス(両手)
  • バックハンドクロス(片手スライス)
  • バックボレー(クロス)×2回
  • スマッシュ
  • バックボレーとスマッシュのコンビネーション
  • バックハンドクロス(片手スライス)×2回

バックのスライスはフォロースルーで左手を引いて胸を張って打点に目線を残すように意識しながら調整しまして良い打球もあったのだけど、大半は浮いたり打点が前過ぎたり差し込まれ過ぎたりで安定しませんでした。逆にバックボレーは左手を引いて胸を開いたらパンチのあるのが打てましたので忘れないように次の練習会でも反復したいと思います。バックハンド両手はそこそこ安定感がありました。フォアのストロークは殆んどミスる気がしなかったので1回だけにしました。スマッシュ系は自分から志願したものの前後の動きで酸欠になって少し後悔しました(笑)。でも良いトレーニングでした👣

そんな感じで、いつも穏やかな主産者さんにお世話になりました。ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/