いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

地道に球出し練習(意外と筋肉痛きた)

f:id:tacokun:20220319104745j:plain

今日はこちらの公園で2時間球出しの練習会に参加させていただきました。

主催者さん、参加された皆さん、ありがとうございます。

久しぶりにグリグリおじさんとも再会できて楽しかったです、なんだかんだで色んなところで練習したり対戦したり、彼のパートナーが違うチームで仲間だったり(故人)、テニスの縁は不思議ですよね。

6名参加で、2名3組のローテーションで、球出し2名、打つのはアドサイドとデュースサイドに2名ずる分かれて手出しのボールをクロスとストレートに打つのを90分くらい、残り時間でラケットで球出しをしてボレーとスマッシュでした。

なぜか縁あって(笑)グリグリおじさんとペアになって、フォアのスピンやスマッシュでボールをシバいているのを後ろから見物できて目の保養になりました。ストローカー同士で芸風が近いような気もしますが、グリップの厚さも違うので(私の方が薄い)同じ弾道にならないのは面白いですね。

せっかくの機会なので、スピンもスライスもフラットドライブも色んな強度と回転と上下左右の打ち分けを試しました。特にチェックしたのがバックハンドスライスで、しばらく厚く当てるために引き付けてグイっと掴むようなスイングをしていたのですが何となく安定しなくて、今日は少しリラックスして(インパクトだけ厚めは目指すが)滑らかにヘッドを走らせるのと当たった後に左腕をしっかり引いて胸を開くストレッチみたいにしたら打感は軽くても伸びるスライスになったような気がします。しばらくはこのパターンで試そうと思います。バックボレーもそうだけど左手の使い方は大事ですね。

あと、スマッシュは、グリグリおじさんが刺し網(フェンスの網に刺す)をい狙っていたので見習ったら力んでしまって、途中から我に返って(笑)修正して脱力してインパクトで止めるイメージで残りは惰性でラケットヘッドを走らせるようにしたら威力が増すのを感じることができました。これを忘れないように体にインプットしたいと思います🎾


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/