いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

航空公園

昨日は所沢へ、こちらのクレーでテニスは久しぶりでした。むかし、友人が入っていたサークルのホームコートで、ここで練習会にビジター参加したり練習試合をしたりが懐かしいですね。ここのサークルから魔王練のメニューも仕入れました(笑)

基礎練を2時間半くらい、そのあとは30-30スタートの4先シングルスを3対戦半やりました(最後は時間切れ)。主催者さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

メニューは、ショートラリー、ロングラリー、長さのコントロール、角度のコントロール、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブなどをやりました。6人で4分おきに2分休憩しながら1対1のラリーをやるという感じでしたね。シャツは3枚着替えました。後半のゲームでは背中が張ってサーブが辛かったので体幹を使えていたかもしれません。今朝も背中や腰回りがバキバキになっております。膝は大丈夫です。

久しぶりのシングルスは球が浅くなってしまって危ない場面ばかりでしたが、たまには良い感じのスピンで押し込んでからネットで仕留めるなどもできたので組み立ては楽めました。しかし、土が掘れたクレーはイレギュラーがすごかったですね、しっかり構えて打てるのは半分くらいで、ヤバいので薄いグリップでスライス中心にシコシコやりましたよ。弾まなそうな場所を狙ってスライスを打っていました。コートと仲良しになるのもテニスの楽しみ方の一つですね。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/