いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

チケットレスとか昨今の郵便事情とか

f:id:tacokun:20220510063523j:image

父の米寿と母の日も兼ねて温泉に行ってきました♨️

道中や行く前にいろいろありましたが、楽しんでくれて、転ばずに無事に帰宅できて良かったです🏡

行きの特急券を買ってもらって郵送してもらったのですが、GWと土曜配達がなくなっている罠にハマってしまいまして前日までに届かず、対処法を調べて勉強になりました。

郵便に関しては、地元の局に問い合わせたところ月曜配達の郵便は土曜の夕方くらいに届くそうで、その中から見つからない可能性も高いということで諦めておりましたが、土曜の夕方に局から差出人に電話が入って見つかったものの窓口が18時で閉まるので受け取れず、翌朝7時になったら受け取れるということで取り置きをお願いしました。そして、翌朝に身分証を提示して受け取ることができました。宛先に自分の名前が入っていたのでOKでしたが、父の名前だったりしたら委任状も必要だとか!?

さて、そんなこんなで9時過ぎの踊り子号に乗れまして旅に出ましたが、車内では検札がなく、席の上のランプが緑なら予約した人が座っている印のようです。黄色は予約済み、赤は空席を表しているらしい。そして、車掌さんは予約した席に座っているのを見ただけで特急券の提示は求められませんでした。というとは、結果論ですが郵便局に取りに行かなくてもなんとかなったと…。

券を忘れたり紛失したりの対処法もJRのQ&Aで読んでいたので、その場合は一旦車内で買い直して後日券が見つかれば払い戻しできるそうです。最悪はその手もあるかなと思いつつ、券の写真は送ってもらっていたので融通の効く車掌さんなら柔軟に対応してるねないかと期待したら、あれこれ思い悩んだ金曜〜土曜でありました。

兎にも角にも、直前で郵送でやり取りしてはダメだということと、できればスマホで電子チケットにした方が安全だと思いました。帰りは当日に列車を決めたので私がスマホで予約することにしたのですが、えきねっとに登録してるビューカードの有効期限を更新していなくて確定できなくて焦って、なんでカード置いてきたのと嘆いて(笑)、手元にあったPayPayカードは安全対策で券面に番号が書いてなくて焦って、PayPayアプリをいじくり回して番号とセキュリティコードを見つけて、ようやく特急券を買えてチケットレス乗車で戻って来れました🚆

特急券を回収の節は郵便局さんには大変お手数をおかけしまして、丁寧に対応していただいて感謝しております。ありがとうございました。

m(_ _)m

f:id:tacokun:20220510064446j:image


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/