いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

美久仁小路くさの(その2)

GWに突入した池袋に行ってみました。皆さん旅行して都心に人が少ないかと思い込んでいたのですが、サンシャイン通りはものすごい人混みで酔いそうになりまして、昼からほろ酔いしようと美久仁小路に入っていきました。さすがに此方は静かでした。昼から営業している店がほとんどないのですが…、くさのさんは事前にTwitterで連休中の昼営業を確認していたので迷わず扉を開きましたらほぼ満席に近くてビビりまして「1人ですがよいですか?」と聞いたらカウンターに残1席あって滑り込むことができました。早い時間は空いているだろうと予想したのに読みが甘かったです。でも入れてよかった[E:#x266A]

赤星サッポロを飲みながらお通し3点セットをいただきます。このラインナップで200円というのは良心的で嬉しいですねぇ。ビールを飲み終えたところで黒ホッピーを三冷で作っていただきます(デフォルト三冷のようです)。キンキンに冷えたジョッキと冷やしたキンミヤ、この狭い店内にどうやってキープしてるんでしょうと不思議に思いつつ、店主の手際よい注ぎ方と、最後の丁寧な泡立て方を眺めます。いいな~自宅でもやってみよう(今までは石渡式トルネード投法を真似ていた)。

さて、もう一品いただきましょうと思案して、牛肉と牛蒡のきんぴらを注文します。これまたよく味がしみてちまちまつまんで飲むのによいアテですね。たしか350円でした。常連さんたちの楽し気な会話に耳を傾けながら、以上でサクッと飲んで会計1500円でごちそうさまでした!

Risize20190428-140743

Risize20190428-143911

Risize20190428-144207


くさの居酒屋 / 東池袋駅池袋駅東池袋四丁目駅

昼総合点[E:#x2605][E:#x2605][E:#x2605][E:#x2606][E:#x2606] 3.5