いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

夕暮れのウォーキングから給水タイム

5月某日、6時過ぎに仕事をあがって音羽から池袋に向かって歩き始めました。トータル3.5キロくらいでしたね。途中で気になっていた焼き鳥のお店があったので寄り道しました。トヨタのお店の隣、以前は立ち食い蕎麦屋さんがあった場所ですね。店先に並べてあって持ち帰りもできるし、中で立ち飲みもできるシステムです。

ちょうど夕飯時でご近所の常連さんが親子連れで買って行ってましたね。システムはドリンクと一品もの(キムチ)は前金で、80円均一の焼き鳥は伝票にオーダーを書いて渡して焼いていただいて後から伝票を渡して精算となっていました。ホッピーを代引きで350円、紙に6本分の注文を書いて大将に渡します。焼きを待っている間にキムチも代引きで100円と気づいて、100円玉を会計台に行置いて冷蔵庫から出してつまみながら焼き上がりを待ちます。

夕暮れ時の車の流れを眺めながら飲んでいると6本の串焼きが出てきました。でもってムシャムシャと食べ始めます。80円でこれだったら良いね~なんて思って食べ進むに、なんとなく注文と違っている気がして伝票をよく見たら手羽先に数字が2とか入ってて間違いに気づいて大将に申告しました。もう食べちゃったし、問題なければこれを引き取りますと…(汗)。大将も出すのを間違ったけど、自分も「この6本ですね?大丈夫ですか?」って聞かれたのに本数しかチェックしなかったという失態を…。食べそびれちゃった方、申し訳ありません。大将がほかのお客さんに確認したけど該当する注文はなかったみたいです。良かったのか?だれか遠慮してくれたのか謎ですが、丸く収まりました。

その後、中100円を追加してサクッと飲み終えました。大将もお詫びに2本サービスで持ってきてくれたりして、心配りに恐縮しました。また寄らせてもらいます。こんどはしっかり伝票と銘柄をチェックいたします。ご馳走様でした!

Resize_20190517-181012

音羽通りを歩き終えて首都高護国寺で入口の手前あたりから店が見えてきました。日が長くなりましたねぇ

Resize_20190517-184209

テイクアウトもやってます[E:#x2606]

Resize_20190517-182307

キムチをつまみながら焼き上がりを待ちます(^_^)

Resize_20190517-182417

手羽は頼んでなかったのに気づけよって感じですね(汗)

次回はしっかり確認いたします。m(_"_)m

いいね焼き鳥 / 護国寺駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点[E:#x2605][E:#x2605][E:#x2605][E:#x2606][E:#x2606] 3.5