いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

J:COM不調(今は小康状態)

ケーブルTV・電話・インターネットはJ:COM契約、3月末くらいからHDD録画に失敗が相次ぎ、特に2台目のHDDがダメ、そしてGW入ってから「新しいHDDを認識しました」みたいなメッセージでフォーマットを促すメッセージが頻繁に出るようになったのでメンテナンスの人を呼んで診てもらいました。

原因として考えられるのはSTB本体(WA-7000)あるいはHDD側のハード的不具合とのことで、STB本体の交換もできるが、交換するとHDDに録画した番組はフォーマットされて消えてしまうとのこと!!!著作権の問題なのか何なのかわからないけれど困るな~(まあ、最悪は消えてもいいけれどね…)

その前に、接続端子の不具合の可能性を試して不具合がどこにあるかを切り分けるという方法もあるというので(それでもダメならSTB交換)、HDDの1と2をSTB本体に逆に差し直して様子を見ることに…。そうしたら、数日間不具合が出ていなくて録画も正常、いままでの不調は何だったのでしょう???とりあえずこのままいきます。下記の画像は録画失敗したときのメッセージです。

Risize20190414-073222

ついでに、テレビ放送が下記のメッセージでときどき映らなくなるのは何でかと聞いたところ、これはよく起きる現象だそうで、STB自体が元々あまり性能が良くないのだと仰っていました。会社としてその回答でよいのかと思いましたが(笑)致命的なエラーではないそうで、これが頻繁に起きるとか、STB本体が触れないほど発熱するとか(現状は熱いが触れる)なったら無償交換対応とのことで、とりあえず納得しました。スポーツ中継の肝心なところでキレたりするんだよね~。チャンネルを変えて戻すとすぐに復活するんだけど…。まあ、騙し騙し使いましょう。とりあえず録画が正常になったよかったということで、メンテナンスのお兄さんありがとうございました。

Risize20190427-104632