いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

iPhone修理工房@池袋

iPhone修理工房 何故か3時半に目覚め、二度寝するものの4時半に再び目覚めたので5時半の電車で通勤して天玉そばを食べてから仕事をするプランにしました。駅まで歩く冷気で眠気が吹っ飛んだので、新木場行きの車中で座りながらブログを書きます。このパターンだとランチの後に猛烈な睡魔が襲ってくるかな。今夜は早く寝よう。筋トレは軽めに、腹筋100×2セットとカーフレイズ100だけやっておきました。 さて、本題(笑) 古いiPhone4は、我が家でWi-Fi専用機として、寝転がってのSNSやメールチェック、お風呂でスマートテレビなどで愛用していますが、ホームボタンが2年以上前から(4Sに換える頃)反応が悪く、それでもアクセシビリティタッチで何とかなるんだけど…、また、バッテリーの持ちが流石にヘナヘナになってて、そりゃ〜4年半も使えばね…、てな状況ながら愛着もあるし、使えれば便利なので(5cも温存して寿命を伸ばせる?)修理を検討してたのです。 以前は、リンゴ屋という店で4Sのバッテリーを交換したけど、思ったより持ちが向上しなかったので(お店の人曰く、基板の不具合でダメなときもある?)、他の店を探してみようかと思い、池袋BETTAKOの近くで見つけたiPhone修理工房をググってみたら、バッテリーは純正品と書いてあるし、2点同時修理なら2点目の単価が2千円くらいと安くなるので、ここを試してみようかと土曜日に持ち込みました。 値段を確認して、混んでて90分かかるというので、近くの加賀屋で一杯やりながら待ってて、受け取りに行ったら・・・ バッテリーを交換したけど充電が増えないと言われ、調子が悪ければ一ヶ月以内なら保証期間ということで、とりあえず持ち帰って様子見となり、家で充電したけど全く容量が増えずに起動できない。何なのコレは?壊されたの?うーん、明日持って行くにも試合が終わってからだなと思って寝た〜 翌日、負けて帰って雨が上がったのを見計らってお店に向かう。修理の前に同意書みたいなのにサインさせられたときに、データ消失とかは覚悟だけど、こういうケースはどうだったか思い出せない。ああいうのは、トラブルが起きたときのために熟読してコピー取らないとダメだねと思いつつ、直らないとか言われたらどうやって交渉しようかと、重い気持ちで頭を回転させながら向かう。 お店には昨日渡してくれた兄さんがいて、状況を話し、どうなるのか聞いてみる。昨日もバッテリー4台試したが状況が変わらなかったんだって。直せないのか聞いたら?直らないかもしれない的なリアクションで、流石にカチンと来たが「ここはクールに」と自分に言い聞かせ、声のトーンを抑えて、落ち着いた口調で「そちらで壊したのに元に戻せないと困りますね」とだけ主張しておいた。それで、もう一度預けて再び90分待ち、流石に酔ってはこの後の決戦で頭が回らないので三福も我慢である。串カツ食べたかった(笑) いろいろ思いを巡らせながらウィンドウショッピングで時間を潰す。頭の中は直らなかったときの交渉である。クレームつけられる側は仕事であるけど、攻める側は慣れてないので心労がたまる。できればクレームつけたくないけど、壊されて直せませんでは引けないので頭を使うしかない。あー、考えるだけで疲れるし滅入る。 そして、再びお店へ なんと直りました。普通に充電できてバッテリー残量も増えている。その前がバッテリーの外れを引いておかしくなったのかもしれないそうだけど、はたして真の原因は何だったのだろうか?お兄さんと二人して良かったと安堵しました(人のいいお兄さんでした) 帰宅後も100%まで充電できて、その後の減りも以前より改善してるのを確認☆愛着のある機器が壊れなくて良かった。 二度も三度も店に行く労力と時間は勘弁して欲しいと思うし、何より交渉しなければという心労が参ったけど、これも授業料ということに、ウォーキング?で体脂肪も燃やせて良かったことにしよう。 結果的にホームボタンとバッテリーが新しくなって6千円弱は安かったけど、一回目の修理の不手際を考えると、この店を次回使うかどうかは考えちゃうかな?お兄さんはいい人だったけど…。 さて、護国寺に着いたので校了