いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

江戸川橋呑み歩記

江戸川橋呑み歩記 CNAのマスターに癒されようと店に行ったら予約で埋まって入れなかった。まあ、マスターの顔を見て癒されたから良しとしよう(笑) 近所のグラタン加賀廣に寄った(ギリギリカウンターに滑り込み)。この界隈は音羽と早稲田にも同名の店があるが、江戸川橋地蔵通りの店はグラタンと呼んで区別している。グラタンとナポリタンが売りなのだ。いつも酔っ払い状態の二軒目で必ずバイスを飲んでるのに、ホッピーでスタートしたら大将がキョトンとした顔をしたのが可笑しかった。僕の顔にはバイスと書いてあるのだろう!? 音羽の加賀廣は太郎と読んでいる。前の店名であり、大将の名前でもある。弟のジローちゃんは神楽坂の加賀屋に修業に出ている。地蔵通りから近いので、グラタンを早々に飲み終えて向かったら満席で入れなかった。更に、ジローちゃんは市ヶ谷の支店にいるということで会えなかった。 もうちょっと食べたかったので、再び地蔵通りを徘徊、魚谷が珍しく空いていたのでカウンターで500円の久保田百寿をちびちびやって、締めに禁断のおにぎりも食べてしまった。二個で300円のでこのクオリティは凄いな。すみれのおにぎりも美味いんだけど、こっちの方が好みかも♪