いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

文京区団体戦

Prefix20131124_165012suffix

7時45分集合のため5時起き、まあ昨日は9時前に寝たので睡眠時間は十分です。このところテニスの頻度が少ないので、たまにプレーすると翌日は腹筋が痛くなります。おへその下あたりですね。ストロークのひねり戻しなどで使う筋肉なのでしょうか。

食事して、身支度して、余裕をもって家を出て、「朝焼けがきれいだよね~」なんて思いながら写真をSNSに投稿したりで余裕をこいていたのですが、そういえばオムニ用のシューズを入れた記憶がないと思って確認したら入っていない。慌てて家に戻って自転車を出して駅に向かって、なんとか7時半くらいには着きました。危ない危ない[E:sweat01]

男ダブ3本、初戦は3番手で出て6-1、4-0までパーフェクトでしたが、相方の教祖様が「あと8ポイント連続で取るぞ!」と口にして、直後のポイントを自分でミスっていたのはご愛嬌ということで[E:smile]チームは先の2組が勝ってくれていたので気楽にやらせてもらえました。

2Rも3番手、今回は出番がないかなと思っていたら、秋の区民大会チャンピオンペアがまさかの大苦戦で、先にマッポ握られたりして大変なことになっちゃいました。応援しながらずっとジャンプしたりスキップしたり、足を動かし続けて一汗かいたところで逆転勝ちしてくれました。1-1で3番目はプレッシャーかかるから、スタミナと精神力を温存できて良かったです。

QFは優勝候補の一角と対戦、1番手が落とし(相手が良かった)、2番手がキレの良いテニスで勝って、自分たちが責任重大な3戦目になりましたが、竹早コートの魔物と言われた!?猫背のサウスポーの方がすごいオーラを出して相手を飲み込んでしまい6-1、いやいやお見事でした。私は地道にリターンとサーブを枠に入れるだけでした。最後だけ、マッポのノーアドリターンを任されて、ストレートを抜いて美味しいところいただきました[E:happy02]

SFは2連勝、2番手で出て6-0で勝ちました。ここもゆったりラリーしました。

決勝は第2シードとの対戦、1番手での起用、相手のエースと当たることになりました。男ダブは初めての対戦ですが、アドサイドの有名な方にはミックス練習会でボコボコにやられた記憶がありまして(ライジングリターンが強烈)、正直勝てるとは思っていないけど一生懸命やりました。最初をノーアドでキープしたら、キープ連続でいけてしまって序盤を3-1、キープして2度目のブレークして5-1までは突き球がキレてて突っ走りましたが。7ゲーム目の自分のサーブから硬さが出まして、3度マッポを逃して5-3までまくられましたが、最後は教祖様におんぶに抱っこ状態で逃げ切ることができました。

勝ち切る場面でのメンタルの課題は残りましたが、結果を出すことができて良かったです。同時進行していた2番手が先に勝ってくれたので、僕らの勝利で優勝という、またもや美味しい場面をいただいてしまいました。皆さんありがとうございました。最後まで応援に残ってくれたチームの仲間にも感謝の一日でした。

Prefix20131124_211601suffix

優勝タムタム男子Aチーム

Prefix20131124_211803suffix

女子は準優勝、惜しかったですが大健闘です[E:scissors]

Prefix20131124_213940suffix

祝勝会[E:beer][E:happy01]